まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-08-22

目が覚めて、でも起きられなくて、ウダウダしている間に二度寝してしまい、再び目が覚め、でもまた三度寝を…。そんなこんなで正午近くにようやく起床。

今日は外出せずに自宅で仕事の請求事務やらなんやらを片付けるつもりでいたのだけれど、夕べ成城石井で買ってきたキウイゼリーを冷凍しようとして、そのゼリーが成城石井のビニール袋ごと見当たらないことに気づいた。えっとえっと…。

夕べ帰りにコメダに寄った時、荷物入れのバスケットを借り、バッグとビニール袋を入れたのは覚えている。でも記憶はそこまでで、会計する時にビニール袋を持っていたかどうか、自信がない。きいてみるしかないか、と電話を入れると、「ああ、ありましたよ」とのこと。あちゃ〜。前にも一度、編み物の道具を入れたポーチを忘れてきたことがある。二度目の忘れ物をしちゃったかぁ。

「これから取りに行きます」と伝え、予定変更で着替えて外出。ただ忘れ物を受け取ってすぐに帰るのもなんだから、エアコンが抑えめなのを確認してアイスコーヒーを注文。しばらくダブルネットストールの続きを編み、そのあと「5人のジュンコ」の続きを読む。

帰宅後、斎藤さんのSaloneを聴きながら、湯通しして陰干ししておいたひとつめのダブルネットストールのフリンジ部分にアイロンをかけ、形を整えて仕上げ完了。

あとは手帳にあれこれ書き込みをしたり、日記をアップしたりしている間に、Saloneの延長放送も終了。今日はもう寝ちゃおうかなぁ。

… あ! 請求事務、やってない (^^ゞ

ちなみに、今日やっと雨が観測されず、東京での連続記録が21日でストップ。でも仙台では依然として記録更新中〜。