まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-10-05

8月に皮膚科で処方してもらった薬が残り少なくなってきたので、また処方してもらいに行くつもりがバタバタしていたら午前中の診療時間に間に合わず、午後の診療は15時から。ずいぶん間が空いてしまったので、お掃除なんかしてみる。普段まったくしてないわけじゃないんだけども、ちゃんとしている、とはとても言えない状態なので… (^^ゞ

気がついたら15時を過ぎていたので、皮膚科へ。隣りの薬局との間に自転車を停めた後、うっかり先に薬局のほうに入ってしまい、「間違えました〜!」と急いで出てきた。恥ずかしかったぁ。

皮膚科は空いていて、すぐに処方箋をもらって再び薬局へ。「先ほどは失礼しました」とご挨拶。「いえいえ」と言いながら笑いをこらえていらして、またまたちょっと恥ずかしかった。

そのあとアリオへ。上島珈琲店で「日本蜂蜜のはちみつミルク珈琲」を頼んでみる。優しい甘さでとってもいい香り。確か前にも同じのが季節限定で出たことがあって、自宅で珈琲を飲む時にもはちみつを入れてみたりしていたことを思い出した。

しばらく手帳の書き込みをしたりして過ごしてから、またまた手芸店へ。昨日買い忘れたローズモチーフ用のビーズをいくつか購入。

18時に間に合うように帰宅して、とっても久しぶりにアリーさんのSalone。先週のコンサートの話題が出るんじゃないかと思って。冒頭からコンサートの報告があり、第2弾の告知も。トイピアノや鍵盤ハーモニカの音色は普段めったに生で聴く機会がないから、今後もどんどんいろんなところで演奏してほしい。とっても素敵なんだもの。

20時になったところでSaloneからテレビに切り替え、北大路欣也が弁護士を演じる「事件」シリーズの最新作を見る。常に自分勝手で詐欺の前科もある姉と、その姉のせいで人生を狂わされながらも姉を支えてきたはずの妹。姉妹を演じたのは筒井真理子高橋ひとみで、どちらも真に迫っていて、特に法廷の場で初めて姉に対する怒りを爆発させる場面と、その場ではただ呆然としていた姉がその後、妹の気持ちなんて考えたことがなかった、と本音をもらす場面が印象的だった。私も遠い昔、兄に対する暗い怒りをずっと胸に抱えていたから、妹の気持ちがよく分かる。兄が私の気持ちなんか考えもしなかったのも同じ。つい身につまされてしまった。

見ながらせっせと手を動かして、3つめのダブルネットストールが完成♪ 前の2つと違い、フリンジがないバージョン。