まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

皮膚科へ

仙台ツアーの間に、OTTAVAの斎藤さんにも自分は花粉症ではないと話していたのに花粉皮膚炎らしき症状が出てしまったので、その旨をメールし、去年の今頃にも同じ症状で皮膚科を受診したところ、ただの乾燥だと言われたことや、そのせいもあって今は市販の塗り薬で対応していることも書いたら、斎藤さんが夕べのSaloneの間に読んでくれて、セカンドオピニオンも大事だから、ぜひまた皮膚科で診てもらったほうがいいと。それもそうだなぁ、と思い、その場で近くの皮膚科を検索し、去年の皮膚科とは別で、口コミの評判がいいところをピックアップ。

正午からホットヨガの予約を入れてあったので、初めてのメンテナンスヨガに参加。気持ちよくストレッチをして、シャワーのあとにはキュアレアを塗り、しっかり保湿もして、帰宅後ひと息ついてから皮膚科へ。

それほど待たされることなく診察室へ。笑顔が優しそうな院長先生に「どうしました?」ときかれ、ギリギリまでかけていたサングラスをはずすと、「おやおや」に続き、こうきかれた。

「何かしました?」

ん? 何かって? とキョトンとしていたら

「アイプチとか、化粧品を替えたとか」

「いえいえ、なんにも」と答え、去年も同じ時期に同じ症状があり、別の皮膚科で乾燥と言われたこと等の経緯を説明すると、明らかに花粉によるアレルギーだと。今年初めて発症したという人が多いが、あなたの場合は去年のうちに発症していたのだろうと。やっぱりそうかぁ。キュアレアを使っていることも話したら、塗り薬と2種類の内服薬を出すから、キュアレアの使用はやめるようにと。薬は1週間分。来週また来院するまでに効果が出ているといいなぁ。

塗り薬は、去年の皮膚科で処方されたのと同じリンデロンだった。薬局できいたら、目の周りに使用できて即効性がある薬は他にほとんどないそうな。1日2回塗るように言われ、今まではホットヨガのあとにすぐキュアレアを塗っていたと話したら、炎症がなくなるまでホットヨガはやめたほうがいいと。あらら~。ついさっき行ってきた、とは言えなかった。

f:id:maru99:20190327212638j:plain