まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

maru992018-02-28

朝7時から圭くんのメキシコオープンでの初戦があって、WOWOWでオンデマンド配信されるから起きてから見よう、と9時すぎに起きてアクセスしてみたらまだライブ配信中。今日の試合がすべて終わるまで、圭くんの試合だけを観ることはできないのかなぁ、とあれこれ調べていたら、シャポバロフに逆転負けというニュースを目にしてしまった。結果を知らない状態で観戦したかったのにぃ。

一昨日の夜に送った英訳に対してリアクションがないので、10個もファイルを添付したから送信エラーの可能性もあるかも、と心配になって問い合わせをしたところ、受領確認のメールが遅れたお詫びとともに追加書類が届いてしまった。藪蛇だったかしらねぇ。

さて、追加書類は急がないようだからひとまず置いといて、確定申告の準備をせねば、と1年ぶりに会計ソフトを開き、作業を始めようとして、8月を最後に通帳を記帳していないことに気づく。ダメじゃん!

部屋着の上にダウンを着込み、どスッピンのまま、ポケットに通帳だけを突っ込んで銀行へ。あいにくランチタイムに近いせいか混んでいて、記帳と通帳の更新を済ませて帰宅するまでに約30分。ふぅ。

通帳をもとに請求書の内容と入金の状況を照合し、案件ごとに売掛帳と預金出納帳に入力をして、振替伝票で源泉徴収と消費税の仕訳。昨日、酵素風呂の帰りに買ってきたきんかんを時折り口に放り込みながら入力を続け、収入に関する作業はひとまず終了。

中断してヨガスタジオへ。昨日のリラックスヨガに続き、今日は骨盤筋整ヨガ。ダウンドッグもプランクも、以前ほどしんどいと感じなくなったのが嬉しい。ただ、ホットヨガが2日続くと肌の乾燥が進むのか、しっかり保湿をしたのに帰宅する頃にはもう赤みとかゆみの両方が出始め、我慢できずにキュアレアをスリスリ。

ひと息ついて、確定申告の準備を再開。領収書と通帳、カード明細をもとに経費を入力。それがひととおり終わったところですでに日付が変わってしまい、明日は朝早いので、第一段階の今日はここまで。ふぅ〜。