まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

確定申告の準備 その2

朝イチで酵素風呂。1週あいただけなのに、すっごく久しぶりのような気がする。酵素浴の前に用意されているコップで水を1杯飲むんだけど、時節柄、いつものコップではなく紙コップに替わっていた。

15分間の酵素浴のスタート時には太ももに冷えを感じて、あんまり汗が出ないかも、と思ったんだけど意外と汗が出始めるのが早く、いい感じに発汗できた。スッキリ。

藝大の油絵科をめざす漫画「ブルーピリオド」の続きが気になっていたのに新刊のチェックを怠り、去年のうちに発行されていたことに夕べ気づいて、駅前に2件ある書店を回ってみたんだけど見つからず、半ばあきらめつつブックオフものぞいてみたら、あったー! 最新刊がもう古本として出ているのねぇ。3割引で買えてしまった。

そのあとサイゼリヤで、ネットで話題になっていたランチメニューのキーマカレー

f:id:maru99:20200307002827j:plain

スープとサラダがついて500円ポッキリ。ドリンクバーをつけても610円。この値段じゃ申し訳ないみたい。

食べ終えてから「ブルーピリオド」の新刊を読み、さらに図書館で貸出期間を延長してもらったミステリー短編集から2編。気がつけば店内はほぼ満席。みんなそれほど外出・外食を控えているというわけではないみたいね。

帰宅後、確定申告の準備の続き。まず、仕事用と家庭用の通帳2通から経費の入力。家庭用のほうの通帳は7か月分が未記帳分合算の明細がベースで、印字が細かく行間も狭くて、さすがに老眼鏡がないと作業がしにくい。このところ老眼鏡を使う場面が少なくなりつつあったのになぁ。

さらにクレジットカードの明細をベースに経費の入力。これも結構、時間がかかる。というかそもそも、クレジットカードの明細を12か月分そろえるだけで大変というね。普段から郵便物をしっかり管理していないのがいけないんだけど。

すべての経費を入力し終え、家事按分の仕訳書き出しもしたから、これであとは決算書のフォーム上での作業。でも、もうすぐ日付が変わってしまうから、今日はここまでにしておこう。

なんやかやで本来の期限までに申告できちゃいそう (^^)