まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ピリピリから一夜明け

夕べはベッドに入っても顔全体のピリピリが気になって、なかなか寝付けずに悶々としていたのだけれど、記憶があるのは午前3時を回ったところまで。そのあとすぐに寝入ったらしい。

8時にセットしたアラームが鳴る少し前に自然に目が覚めた。あれ? 顔がかゆくない。さわってみる。熱くない。え? えええ?

飛び起きて鏡を見ると、赤みが引いてる! えんじ色のクレヨンで塗りつぶしたかのような濃さだったのに、うっすらとピンク色。その範囲もぐっと狭まり、頬には赤みがほとんどない。しかも首元まで広がっていた湿疹がきれいに消えている。信じられなーい!

ということは、塗り薬は去年と同じものだから、即効性はないはずなので、夕べ一気に悪化したかのようにひどい状態だったのは、内服薬による好転反応だったのかしら。

皮膚科の薬、すごい。院長先生ありがとう。去年と別の皮膚科に行くよう薦めてくれた斎藤さんにも感謝。