まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

花粉皮膚炎?

二十代の半ばで転職したとき、転職先のオフィスが皇居のすぐ近くで、皇居には杉がたくさんあるらしく、めぐってきた花粉症のシーズンには、目の玉を取り出して水洗いしたい! と切実に思うような猛烈なかゆみを初体験した。

でも、もともと毎日のように光化学スモッグ注意報が発令されて体育の授業もほとんど外ではできないような場所で育ったせいか、花粉症らしき症状に悩まされたのはワンシーズンだけで、その後はほとんど症状が出ることがなかったから、自分は花粉症ではなく、今後も花粉症になることはない、と今日までずっと思っていたし、人にもそう話してきた。つい先日の仙台ツアーでも、その話をしたばかり。

ところが、ここ数日、また目の周りがかゆくなり始め、皮膚科でもらった塗り薬を毎日こまめに塗っていてもなかなか治らなかった、昨年2月以降とほぼ同じ状態になりつつあるような…。それで不安になって調べてみたら、花粉皮膚炎と呼ばれる症状にあてはまるように思える。

加齢によりセラミドが不足する結果、肌のバリア機能が下がり、乾燥に加えて花粉等の刺激が肌荒れの原因となり、特にデリケートな目の周り等に症状が出やすいのだそうな。

去年、皮膚科では乾燥が原因と診断されて、真冬のほうが乾燥していたはずなのにどうして今頃、と納得がいかなかったんだけど、花粉が原因と言われれば、この時期だけなのも腑に落ちる。

鼻グズグズでティッシュが手放せない典型的な花粉症とは異なるものの、花粉皮膚炎も花粉症の一種だそうで、自分は花粉症フリーだと信じていただけに、ショックが大きい…。