まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-10-03

夕べどうにか絵織りを無理やり終わりにしたものの、特注の4羽の筬がまだ届いていないので次の作品の整経が間に合わず、織り機は持って行かないので今日は身軽。

昨日に続いてサブウェイへ。まったく同じメニューというのもなんなので、BLTにクリームチーズをトッピングしてみた。美味しいけど、アボカドとチーズの両方がないと寂しい。でも両方トッピングすると高〜いサンドイッチになっちゃうし、アボカドベジークリームチーズを+しても、全体にやわらかくてこれもイマイチ物足りないのよね。うまくいかないわぁ。

手織教室は全員出席。先生は、前回、絵織りを2枚完成させ、3枚めを織っているところだったのに、もうすでに10枚近くを織り上げていて、そのどれもがとても美しい。すごいなぁ。写真のとおり、同じヘラジカの絵織りでも、左の先生の作品は本の写真とほぼ同じなのに、私のとは大違い。早く4羽の筬で試してみたいなぁ。…でも、もし4羽の筬でも先生と同じように織ることができなかったら、ものすご〜く落ち込んでしまいそう (^^ゞ

縦長のヘラジカの糸始末をした後、時間が余った場合のために、と編み物キットを持参していたのだけれど、他のメンバーの作品を見せてもらったりしながらあれこれオシャベリしているうちに、あっという間に終わりの時間。

まっすぐ帰宅。ひと息ついて、18時から斎藤さんのSaloneを聴きながら身支度をして、Saloneの途中でヨガスタジオへ。19時50分からリラックスヨガ。レッスン前のストレッチで、温かいスタジオにマットを敷いて寝転び、深い呼吸を繰り返しながら、う〜んとめいっぱい身体を伸ばすだけでもうとっても気持がいい。

レッスンでたくさんかいた汗をシャワーで流し、自転車での帰り道、長袖の作務衣でも肌寒いぐらい。ついこの間まで暑がっていたのにねぇ。

帰宅後ひと息ついたあと、ダブルネットストールの続きを編みながら、Saloneの続きを聴き、そのあとWOWOWのドラマ「撃てない警官」の3話から最後の6話までを録画で一気に見る。警察関係のドラマが数ある中で、視点がちょっと斜めっぽいところが面白かった。

段染めのモヘアをちょうど玉ひとつ丸々使い切って、シングルネットを編み終えた。よしよし。