まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-10-17

今日も朝から雨模様。よく降るなぁ。そして寒いっ! ジーンズをあったか裏地付きのコーデュロイに替え、トレーナーの上にフリースのパーカー。織り機の代わりに木枠だけで、雨の日は特に荷物が軽いのは大助かり。マフラーも用意して行ったのだけれど、バスの中がまるで真冬かと思うぐらいに暖房が効いていて、パーカーも脱ぎたくなるぐらい。このような外出先での気温差も身体にこたえるのよねぇ。

いつもどおりサブウェイに寄り、いつもどおりの生ハム&マスカルポーネにアボカドをトッピング。たまには別のメニューを、とも思うんだけど、どれもピンとこないものだから。グリーンスープとホットコーヒーとセットのあったかコース。

手織教室はめでたく全員出席。私がまだ筬待ちで絵織りを進められずにいるうちに、先生はさらに何枚も仕上げていらして、フクロウが4通りのかわいいポーズで並んでいるのを上下に並べて計8羽の対策も。私も早く織りたいわー。

木枠で織り始めた「犬」はネットで見かけた作品のまねっこで、目鼻の部分は上から何か貼り付けてあるように見えたのを自分なりに工夫し、目鼻の位置には緯糸を入れずに凹んだ状態にしておいて、輪の作り目からの細編みで丸く作った目鼻をそれぞれ埋め込むことにした。正方形になるように背景部分の長さを調節し、「犬」が仕上がったところで縦糸の端を結ぶために必要な長さの分だけ厚紙を挟み込み、続いて「猫」を織り始める。こちらの図案は、「犬」からの応用で、顔を2色にし、目には黒目の回りにぐるりと1周だけ白を入れてみた。その目のパーツをかぎ針で編み終えたところで、手織教室の時間は終了。

午後には雨がやむという予報が当たったものの、空はまだどんより。タリーズに寄り、夕べひととおり終えた英訳の見直し。40分ほどの作業で終了し、帰宅すると、ずっしりと思い細長い荷物が届いていた。特注の筬、やっと来た〜!

ひと息ついて、英訳の修正を済ませて送信。そのあとすぐに身支度をして、ヨガスタジオへ。雨だと歩いて行かないといけないから、やんでくれてよかった。

19時50分からのリラックスヨガ。今月はずっと火・水のこの時間帯のクラスに出ているから、斎藤さんのSaloneはオンデマンドが頼り。

帰宅後、ちょこっと片付け物をした延長で、クローゼットの中の夏物と秋・冬物を入れ替える作業。基本的には、当分着ないであろう服を奥の壁に取り付けてあるポールに移動させた後、2列のハンガーラックを一度クローゼットから出し、くるりと回転させて前後を入れ替え、元の位置に戻すだけのごくシンプルな衣替え。

夏の間はハッカ油を入浴剤にしていて、涼しくなってからはまだエプソムソルトを使うには早すぎるし、と百均等で様々な入浴剤を買い集めて楽しんでいたのだけれど、もうそろそろエプソムソルトの出番かしらねぇ。寝具もシーツを冬用に替え、さらに本来は上から掛けるタイプの毛布を横向きにして敷毛布代わりに敷いてみる。もうすっかり冬支度。今からこんなで、真冬になったらどうしたらいいんだか。