まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-10-16

2日間の「観る」で集中力をかなり使ったせいか、二度寝をしてしまった。その間にとあるクライアントから仕事のメールが届いていて、急いで返信。別の案件がちょうど終わったばかりで、グッドタイミング。

でも明日が手織教室なのに、まだ筬が届かず絵織りが保留のままなので、木枠で小さな絵織りをすることにして、約12cm幅に縦糸を張り、緯糸に使う綿の結束糸がカセのままだったので、久しぶりに「い〜と〜マキマキ」と口ずさみながら玉に巻く作業。最後のブルーだけからんでしまい、やたらと時間がかかってしまった。

図案を決め、途中まで織り進んで、続きは明日の教室で。

ひと息ついて、マッサージチェアへ。このところの急な冷え込みで部屋全体がひんやりしているものの、マッサージチェアのヒーターが前の機種より強力なので、ひざ掛けだけあれば大丈夫。まずはストレッチコースで身体をほぐしたあとに、たくさんあるコースのどれかひとつを選ぶようにしていて、今日は血行を促進して末端まで血液を行き届かせる「遠心」にしてみた。末端から心臓への血行を促す「求心」というのもあって、遠心は古代中国で、求心はヨーロッパで生まれたんだそうな。

さて、仕事仕事、とスタートしたのはもう夜で、20時近かったんだけど、幸い短い書類で、午前1時すぎにひととおり英訳が終わった。ちょっと前に終わった英訳と同じ案件の別の書類で、内容を把握できているのでスムーズだった。見直しにもそうは時間がかからないはずだけど … やっぱり明日 (^^)