まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-10-04

夕べダブルネットストールの最初のネットを段染めのモヘアで編み終わり、歯科健診までの時間つぶしに、とふたつめのネットを編もうとしたのだけれど、手持ちの糸の中に合いそうなものがないので保留し、代わりにローズモチーフを久しぶりに編んでみる。こちらはコットンのパステルカラーの段染めで、いい感じの色合いになった。以前、作品展用にたくさん作ったときにはモヘアがメインで、ポワポワしていたからそのままで良かったんだけど、コットンだと毛足が短い分、中心にスペースができてしまうので、パールサイズのビーズをあしらってみる。白のパールビーズはピッタリ。でも前回とは季節が違う次の作品展用に、様々な色のシルクやコットンで作るのにビーズは全部同じ白のパールではつまらないので、手持ちのビーズをいろいろ合わせてみたのだけれど、透明なビーズは糸の色に負けてしまう。ううむ。こっちも保留だわぁ。

そうこうしているうちに出かける時間。シャカシャカと歯磨きをして歯科健診へ。クリニックの外も中もすっかりハロウィン仕様。先生と楽しくオシャベリしながら、スムーズに健診終了。

そのあとまず駅前のヨーカ堂の中にある手芸店へ。ダブルネットストール用にブルーグリーンの毛糸を選び、特注した筬が届くまで保留にしてある絵織り用に格安コーナーの毛糸もいくつか購入。ストール等と違い、絵織りは手ざわりを気にする必要がなく、太さと色のほうが大事。

そのあと近くのコメダ珈琲へ。久しぶりにミックストーストを頼んでみたのだけれど、案の定、一度にはとても食べきれず、3つにカットされている2つめまでをどうにかお腹におさめたところで小休止。早速、ダブルネットストールの2つめのネットを編んでみる。色はとってもいい感じ。でもちょっと太いかなぁ。それにモヘアではないので、ひとつめのネットとの質感の違いも気になる。選択を誤ったか。

再び保留にし、別の手芸店へ。モヘアの選択肢が少なく、ネイビーでは強すぎるし、グレーはいまいち合わないし、グリーン系も濃すぎるか明るすぎるかのどちらかで、ネイビー以外のブルー系もピッタリなものはなく、消去法で残ったのはコバルトブルーをややくすませたような色。もっとくすんでいるといいんだけどなぁ、と思いつつ妥協することにしてレジへ。

帰宅が18時半を過ぎてしまい、慌ただしく身支度をして、19時すぎにヨガスタジオへ。19時50分からの骨盤筋整ヨガ。このところ運動量が少なめのリラックスヨガばかりだったから、久しぶりの骨盤筋整はちょっとしんどかったけど、もっとしんどいプログラムもあるんだから、あんまり楽してばかりいちゃダメよね。

帰宅後ひと息ついてから、ダブルネットストールの続きを編んでみる。やっぱりちょっと明るすぎて、段染めだけのときとは印象がかなり違ってしまうものの、冬場はとかく服装の色が暗くなりがちだから、かえってアクセントになっていいかもしれない。

Eテレの「ねぽりんぽぽりん」シーズン2が面白かった。シーズン1も見ればよかったなぁ。知らずにいたのが残念。