まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-09-27

水曜日、といえば映画のレディースデイ。急に思い立って、「三度目の殺人」を観に行くことにした。まずはアリオのスタバで、サラダラップで軽くはらごしらえ。アリオでスタバに入るのは実はとっても久しぶり。だって店内が暗いんだもん。

時間を見計らって3階のMovixへ。ネットではまるでましゃへのネガティブキャンペーンのように、人気凋落だなんだとかき立てているけれど、この作品での弁護士役のましゃはとっても良いと思った。法廷ものというと弁護士=正義の味方で、真実を追求するために奮闘する様子を描くのが一般的だけれど、この作品はそうではなく、一筋縄ではいかない。役所広司吉田鋼太郎広瀬すずなど、他の出演者もそれぞれにすごく良くて、内容も深い。ネタバレになっちゃうから詳しくは書かないけど、もっと高く評価されていい作品だと思うなぁ。

観終わったあと、上島珈琲店へ。BLTサンドでランチを済ませ、そのあとは編み物を楽しむつもりでいたのだけれど、映画を観ている間にクライアントからメールが届いていた。またまた修正案件。5つのファイルが圧縮された状態で添付されていて、スマフォでは開くことができなかったので、急いで帰宅。

圧縮ファイルを開いてみると、あれ? 2つしかない。しかもその2つが前回の修正案件と同じファイルのように見える。ううむ。

指示を読み違えているかなぁ、とメールを読み直してみたり、あれこれ考えてみたものの、やはりおかしいと思い問い合わせてみたところ、単なる勘違い。すぐに別のファイルが再送されてきた。自分のおっちょこちょいを自覚しているので、こういう時、どこかで自分が間違っているんじゃないかと思っちゃうのよね (^^ゞ

早速作業を始めてみると、またまたあれれ? 修正箇所がすっごく少なくて、30分もかからずに終わってしまった。本当にこれだけ? 何か見落としてない? 二度目のううむ。不思議に思いながら、これでいいのでしょうか、とお伺いを立てつつ送ったところ、「そうなんですよ」とOKの確認。ホッ。

ひと息つく間もなく、慌ただしく身支度をしてヨガスタジオへ。今一番楽しいリラックスヨガ。気持ちいい〜。

再び帰宅後、ダブルネットストールの続きを編みながら録画の消化。「花子とアン」の再放送が始まるそうで、その番宣を兼ねた「花子とアン同窓会」。鈴木亮平さんも吉田鋼太郎さんも、この番組がブレイクのきっかけになったのよねぇ。朝ドラを見たのは「あまちゃん」とこの番組ぐらいで、その後はまったく見ていないのだけれども。

さらに「クリミナル・マインド」に続いて「かりそめ天国」。相撲部屋の床山さんに大銀杏を結ってもらったマツコさん。似合いすぎ!

そうこうしている間に、2つめのダブルネットストールが完成♪ よしよし (^^)