まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-09-29

午前中からアリオに向かい、上島珈琲店のクロックムッシュでブランチのあと、「ランド」の5巻を読了。古い時代の小さな村での物語であるかのように始まり、その村で「あの世」と信じられている世界が実は同時期の現代社会で、「あの世」と「この世」との関係が徐々に明らかになりつつある。このあとどんな展開になるのかなぁ。まったく予想がつかない。新刊が楽しみ。

2つめを編み終えたダブルネットストール。絵の教室のWさんがフリルなしバージョンを毛糸で編んでいらして、それも面白そうなので、私も真似っこすることにして、手元にある段染めの毛糸で最初のネットを編むことにした。でも重ねるネットにちょうどいい色の毛糸がないので、オカダヤで調達。さらにヨーカ堂でちょこまかと買い物をして、今日の用事は終了。

帰宅後、録画しておいた「やすらぎの郷」の最終回を見る。この日記では特にふれてこなかったけれど、毎日録画して時間のある時に見ていた。細かい部分ではいろいろと思うところもあったけれども、つい見ずにはいられない作品だったなぁ。「やすらぎの郷」なのにちっともやすらいでいられない石坂浩二さんをはじめとして、浅丘ルリ子さんと加賀まりこさんの丁々発止のやり取りや、他にもたくさんの大ベテランがそれぞれにさすがの演技を見せてくれる中、なんといっても八千草薫さんの愛らしい美しさ。そして野際陽子さん。貴重な半年間だった。

林田さんのSaloneは、今月の特集として「水の物語」。聴きながら、外出先でダブルネットストールを編むことができるように最初の部分だけ試し編みをして、そのあとは手帳の整理やら写真のコラージュやら。

延長放送でのコスプレも定番化して、今夜の林田さんはバリスタ姿。来月はハロウィンの特集になりそうだから、林田さんがいったいどんなコスプレを見せてくれるのか、期待しちゃうなぁ (^^)