まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-08-23

夕べ先送りした請求事務を午前中に済ませ、昼前にアリオのポストに請求書を投函。よしよし。

ロフトで2018年の「ほぼ日手帳」の公式ガイドブックを買い、上島珈琲店へ。このところ無糖ミルク珈琲ばかりだったのを久しぶりにBLTサンドも注文。自分なりの手帳の使い方はほぼもう決まっているのに、ガイドブックが出るとつい買っちゃうのよねぇ。

ガイドブックをひととおり読み終え、続いて「5人のジュンコ」も読了。なんというか…。WOWOWの連続ドラマのラストがよく分からなくて、原作の小説と読めばスッキリ解明できるかと思って読むことにしたのに、むしろドラマのほうが5人のうちの1人にスポットを当てることで本筋を作り、他の4人との間に関係性を持たせ、ひとつのドラマとして成立するように整理する工夫がなされていたことが分かる。そして結局、ラストだけでなく、ドラマに抱いた疑問はひとつも解明されなかった。意図的に謎のままにしたのかどうか分からないけども。

一度帰宅し、身支度をして、再び自転車にのりヨガスタジオへ。18時からの骨盤筋整ヨガのクラス。いつものインストラクターさんで、何度も出ているクラスなので、スムーズに、気持ちよく汗びちょ。

帰宅後にテレビのニュースで、春の高校野球で埼玉県加須市花咲徳栄高校が優勝したことを知る。埼玉県勢の優勝は初めてだそうな。加須市は亡き伯母が長く住んでいた場所で、伯母の家を訪ねるたび、「はなさき」を通り過ぎたら次の「加須」駅で降りる準備をする、というのがパターンだった。当時は、各駅停車しか止まらない、な〜んにもない田舎の駅だと思っていたので、思いがけない快挙のニュースにビックリ。

私は女子校だったから、高校野球とはまったくの無縁で応援に行ったこともないんだけど、私よりもっと野球にうとくてルールさえろくに知らなかった母が毎回、「あの子かわいい」とお気に入りの選手を見つけて楽しそうに見ていたっけ。特によく覚えているのは「バンビ」と呼ばれていたピッチャー。こういうことって、どうして忘れないのかしらねぇ。