まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-04-15

そこそこの時間に起きて、手帳の整理を済ませ、その手帳を開いた状態でこの日記の入力をしている時に、コーヒーをちょっとだけ足したホットミルクを入れたカップを倒してしまい、机の上が大惨事!

大事な手帳もさることながら、図書館で借りた宮部みゆきの「三鬼」も今日返すつもりで机の上に置いてあって、そこまでミルクの海が及んでいたので「やってもうた〜!」と冷や汗がたら〜り。ところが、ハードカバーの表紙が丁寧にコーティングされていたのと、表紙に厚みがあったおかげで、乾いたタオルで拭くだけで、ミルクの痕跡は一切残らなかった。よかったぁ〜!

手帳のほうはそうはいかなくて、まず開いていたページのミルクを拭き取り、3年がかりでようやく当選して手に入れた大事な革のカバーをはずすと、背表紙の下の部分と裏に大きなシミができていた。あうう。手帳のうしろのほうにも下の部分にちょっとだけミルクがしみたページがあって、それを丁寧に拭いたあと、ネットで革のお手入れ方法を検索。濡らしたタオルを固く絞り、トントンとやさしく、何度も念入りに叩く。シミにならずただ濡れていた部分は、拭いたらキレイになって、かえってツヤが出たみたい。しばらく経つと、カバーの裏のシミはほとんど目立たなくなり、幸い匂いも残らなかった。あとは背表紙の下のシミだけ。

そんなこんなでバタバタしているうちに、家を出る時間。今月5回めのホットヨガは、初めてのインストラクターさんで、骨盤筋整ヨガ。ひとつひとつのポーズの要点や効果を具体的に説明してくれるので、とても分かりやすく、やっていて楽しかった。これからもこのインストラクターさんのクラスに積極的に出たいけど、土曜日は絵の教室がない週しか出られないし、他の曜日は夜のクラスが多いみたいで、なかなかスケジュールが合いそうにない。

16時半にヨガのクラスが終わった後、まっすぐ帰宅し、あれこれと支度をして再び家を出たのが18時10分前。図書館の閉館時間ギリギリに間に合い、「三鬼」を返却。何の問題もなく返却できて本当によかった (^^ゞ

その足でアリオへ。上島珈琲店でカフェインレスの無糖ミルク珈琲。宮部みゆきの「希望荘」を開いたものの、隣りのテーブルの女性2人のお喋りがうるさすぎて、まったく集中できないので断念。

久しぶりに「きびや」で夕食。アサリご飯と天ぷらのセット。温かいうどんと茶碗蒸し付き。

ヨーカ堂の食品売場でスープの材料を買い込み、帰宅した後、急にお腹が…。トイレに直行。生物は何も食べてないし、薄手のパーカーでも暑くて脱いで帰ってきたぐらいだから冷えたわけでもないのに、どうしてかなぁ。もともとお腹が弱いわけでもないのに、時々こうなっちゃうのよねぇ。トイレとの間を何往復化して、しばらく経てば元通り。なんなの〜???