まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-08-21

今日は久しぶりにアルパのレッスン。その前に腹ごしらえ、とモスバーガーへ。スタンプカードがたまって500円分のクーポンを2枚もらったので、その1枚を使い、いつものモスチーズバーガーとポテトのセット。
アジアンカレーモスなる季節限定メニューがイチオシされているのだけれど、どうも食指が動かないのよねぇ。

ドの弦をすべて半音上げてチューニングした状態で、ちょっとずつ練習を続けてきた「インディオの嘆き」。難しい部分でやはりつっかえてしまったものの、ひととおりそれなりに弾くことができ、どうにかこうにか及第点。次の曲は独特なリズムでとてもかわいらしく、女性の愛称がそのままタイトルになった「カチータ」。

語学学習を兼ねて南米にいらしていた先生に伺ったコロンビアでのお話が楽しかった。とても親日的で、目が合うと誰でもニッコリしてくれるような「微笑みの国」だそうで、滅多に日本人が訪れることとのない小さな村で、20数名の学生のグループからひとりひとり、また買い物に訪れた店でもスタッフから、ぜひツーショット写真をと求められたとのこと。彼の国でたくさんの人が、先生とのツーショット写真を「見て見て!」と自慢げに他の人に見せたりしていると思うと、楽しいわー。

帰りに吉祥寺で途中下車。パルコの中にある「生活の木」という店で、カスターオイル(無香料・無添加のひまし油)を購入。土曜日に池袋西武店に行くつもりが時間がなかったものだから。

せっかく吉祥寺で降りたのだから、とユザワヤにも寄ってみたけど、糸の売場をぐるぐる回ってみてもアンテナに引っかかるものがなかった。ただ8枚綜絖の織り機が展示されていて、気になったので撮ってみた。

いつもどおり御茶ノ水エチオピアで野菜豆カリー。そのあと成城石井で、凍らせて食べるのがお気に入りのキウイゼリーを買い込み、さらにコメダ珈琲に寄り、「5人のジュンコ」のエピソード1を読了。ドラマとは違うところ、同じところをチェックしながら、興味深く読んだ。続きが楽しみ。

地域的には今日は「曇り」だったんだけど、東京の雨の連続記録はいまだ更新中〜。