まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-08-20

依然として雨の連続記録を更新中ではあるものの、うちのあたりは今日は降らなかったのか、はたまた降っている間に私が寝ていたのか… (^^ゞ

午後にホットヨガ。前回に続いてリラックスヨガ。初めてのインストラクターさんで、とってもお美しい。説明はごくシンプルだったものの、前回のクラスでの説明を思い出しながら、深い呼吸を心がけ、気持ちよくできた。運動量は少なくてもたっぷり汗をかけるから、リラックスヨガのクラス、好きだわぁ。

帰りに吉田パンに寄り、いつもどおり野菜サンドにそぼろレンコンをプラス。ヨガのレッスンの終了後2時間経つのを待ち、ちびまる子ちゃんを見ながらモグモグ。ヨガの後で、しかもお腹がいっぱいになったものだから、サザエさんが始まる頃にはまぶたが重くなってきて、ハッと気づいた時にはエンディング。

幸い毎週録画するようにセットしてあるので、録画を見始めたものの、再びZZZ…。途中から見直し。何やってるんだか。

ようやく眠気が晴れ、そのあとはEテレ三昧。まずは「日曜美術館」のブリューゲル特集。文化村のザ・ミュージアムで観た「奇想の系譜」展と重なり、面白かった。続いて「クラシック音楽館」では弦楽四重奏。とても印象に残っている映画「25年目の弦楽四重奏」を思い出しながら、美しい調べにうっとり。さらにそのあと「美の壺」を見て、翡翠が日本の国石とされていることを知る。

見ながらダブルネットストールの続きを編み、録画しておいた「サマーウォーズ」を見終わる頃に編み終わった。ところが、その間にBSプレミアムシアターでバイロイト音楽祭でのオペラ公演「マイスタージンガー」の放送が始まっていたことに気付き、大ショック! 始めの1時間ぐらい録画しそこねてしまった。くすん。

せめても、と続きを録画しつつ、お風呂へ。今日もエアコンいらずだったけど、明日はどうかしらねぇ。