ホットヨガ強化月間だけど、土曜日の今日は人気のプログラムばかりで絶対混みそうだから、パス。
宮部みゆき「魔術はささやく」のドラマ版が今日放送で、原作を読んだかどうか記憶になくて、ドラマの最初だけ見たらどうも読んでいないように思えてきたので、その後は録画に切り替えて見るのをやめ、図書館に原作を予約。
代わりに人形劇の「平家物語」第4部を最後まで見て、第3部の残りと第4部の全話をダビング。テレビで録画もダビングもできるんだけど、ここ何回かダビングしようとするとディスクを初期化する段階でエラーになってしまうことがあり、そうするともうそのディスクは使えなくなってしまうので、メーカーに問い合わせたところ、リセットの方法をメールで指示してくれた。その後ダビングする機会がなくて、今日初めてリセットを試してみたら、エラーは出ずに無事にダビング完了。よしよし。
他にもあれこれ録画しておいたのを消化したあとはパリ・マスターズの準決勝戦を見ながら、あみぐるみの続き。本の最初の「使用する道具」のページにかぎ針は3号か4号と書いてあったから、4号で編み始めたら大きくなりすぎたので、3号で編んできたんだけど、体、頭から胸、前足・両足と編み終え、耳を編み始めたら、これがまた頭とアンバランスに大きく、あらためて本を見ると、すでに編み終えている部分は本来、7.5号と太いかぎ針の指定で、耳やその他の顔のパーツは4号だと。4号でも大きくなりすぎたのに倍近く太いかぎ針だなんて、どれだけ大きな猫になるんだか。3号より細いかぎ針は2号しか持っていないし、そもそも4本引き揃えて編んでいるので、モヘアではないほうの糸を1本減らしてみたんだけど、それでもまだ大きな耳になりすぎる。モヘアも1本減らし、ようやくどうにかバランスが取れた。よかったー。長いしっぽも編み終え、あとは鼻と口を編み終えたらパーツが全部そろう。
準決勝のチチパス対ジョコビッチ戦はフルセットの最後もタイブレークの大接戦。ジョコビッチには圭くんがずっと連敗していて、チチパスも連敗が続いているものだから、連敗仲間でいてほしいような思いが働いてしまい、ジョコビッチを応援。そして王者は勝ちきった。すごい試合だったー。