まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-08-01

いよいよ8月。1日と第一火曜日が重なったので、朝早くに11月分の施設予約をしてから午後に手織教室。一度帰宅してまた出かけるのも面倒なので、朝から織り機を背負っていくことにして、今にも降り出しそうな空なので、バッグには傘を入れ、サンダルではなく靴で出かける。

先月よりもさらに区の利用が増え、一般が利用できる日が少ないことに苦情も出る中、工芸室は幸い区の利用がまったくないので、いつもどおりスムーズに予約完了。

いつもどおりにサブウェイで、いつもどおりの生ハム&マスカルポーネにアボカドをトッピング。食べ始めようとしたら、窓ガラスを這う黒い影。ハエにしては大きい。… 蜂?! ブーンと飛んで、天井の火災報知器だかなんだか黒くて丸い機材にとまった。私の席の斜め上と近い場所だったので、スタッフにその旨を告げると、席を移動してくれと。一番遠い奥の席に移動すると、男性スタッフを呼んできてしばらく2人で見上げていたのだけれど、対応はあきらめたようでそのまま放置。幸い私が食べ終わるまでずっと同じ場所にじっとしていてくれたので、早々に撤退。

すっかり晴れてしまい、雨の装備をしてきたことを後悔しながらタリーズに移動し、サブウェイの冷房で冷えた身体をデカフェのラテで温めながら、ダブルネットストールの続きを編む。この時間調整にピッタリだと思って夕べのうちに編み始めたのが大正解! そう思いながら編み始めたわりには、途中で居眠りしてしまった (^^ゞ

タリーズは東急ストアの中にあるので、なにかドリンクを、と売場を除くと、ネットで見て気になっていた午後の紅茶のチョコミントミルクティーを発見。教室に着いてすぐ飲んでみた。とっても好きな味♪

ひとりだけ欠席で連絡もなく、お休みするって言っていたかどうか誰もハッキリしなくて、今月は今日の1回だけなんだけど、間違えて来週来ちゃったりしないよね、と…。まさかねぇ。

よろけ縞のストールの配色をとってもいいと言って頂けて嬉しかった。ところが途中で経糸の1本が切れる寸前。仕方なく同じ糸を結びつけて補修し、しばらく織り進んだところ、今度はそことは別の箇所で、経糸が1本、緯糸の下に織り込まれることなく2cm近くに渡り浮いてしまっていた。どうして気づかないまま何段も織ってしまうかねぇ。補修した経糸になるべく負担をかけないように気をつけながらほどき、織り直しが終わったところで終了。

外へ出ると、またもや降り出しそうな空だったので、バス停に直行。帰宅した直後に降り始めた。ラッキー♪

夜には斎藤さんのSalone。なのに途中で居眠りしてしまった。寝不足じゃないはずなんだけどなぁ。暑さで眠りが浅いのかしらん。

しばらくダラダラしてしまい、お風呂へ入ったのは午前1時半すぎ。ハッカ油を入れてじっくりつかっていたら、グラグラっと揺れた。地震速報によると震源地は茨城県北部。足立区の震度は3。お風呂の中での地震って、避難しなくちゃいけなくなったらどうしよう、って考えるから、それほど大きな揺れじゃなくて良かったぁ。