まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-11-06

郵便局に用事があって寄ったら、シールタイプの新しい切手がいろいろ発売されていて、どれにしようかな、と迷っている間にお財布の中身が気になって、チェックしたらお札が千円さつ2枚しか入っていなかったので、すごすご退散(^^ゞ

コメダ珈琲でモーニングにコールスローをプラスし、ホットのカフェオレ。腹ごしらえが済んだところで、外出先でちまちま編んでいるネコのドイリーの続きを少し。ようやくネコの4本足が見え始めたところ。

店内が混んできたのでアリオに移動し、上島珈琲店で無糖ミルク珈琲。ドイリーの続きを編む。せっせと手を動かしていたら顔なじみのスタッフさんに声をかけられた。彼女も手芸が好きで、毛糸の編み物はたまにするものの、レース編みはほとんどしたことがないという。私が以前、お店で手織の糸始末をしていたことも覚えていて、手織もいつかやってみたいと。「ドイリーが編みあがったらぜひ見せてください!」と言ってくれて、ちょっと嬉しい (^^)

人参と玉葱とセロリとパプリカを買って帰り、斎藤さんの先週の Salone をオンデマンドで聴きながら、家にあったキャベツも加え、大きなお鍋でスープを仕込む。ざく切りにした野菜をブイヨンで煮込み、カットトマトを加えてグツグツ。塩コショウで味を整えればできあがり♪

でも今日は仕込むだけ。というも、生協で買ったカレーうどんのセットを早く食べてしまわないと。というわけで、今夜の夕食は、長ネギとマイタケがたっぷり入ったカレーうどん (^^) 写真はデザートのキウイ。皮がすべすべのタイプ。

夕食後にノールビンドニングに初挑戦。北欧発の手芸で、毛糸針の大きいのみたいな木製の針に毛糸を通し、縫うように編んでいく。本が出たのに近所の手芸店では針が手に入らず、道具がないのに本を買っても、と見送っていたところ、ネットでは針が出始めていたので、本と針とをセットで注文したのが届き、早速やってみた。難しい〜! 大抵の手芸は本を見ればそのとおりにいくんだけど、何度やり直してもうまくいかない。まだそれほど広まっていないせいかネットに画像もなく、やむなく今夜は断念。悔しいわぁ。

録画で見たブラタモリ洞爺湖編で、昭和新山の成り立ちが紹介されていた。平地の麦畑だった場所に火山活動で2年のうちに標高398mもの山が出来上がってしまうなんて驚き。この番組のタモリさん、楽しそうなのがいいよねぇ。剛くんのナレーションが継続することも決まったそうで、よかったぁ。