まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-11-05

ゆっくり起きて、いよいよ最終日のホンネテレビを見ながら整経の続き。

慎吾くんが来日中のトランプ大統領に扮して浅草へ。問題になったら大変だからやめてほしいという声がツイッター上にあふれていて、私もその企画の趣旨はどうかと思ったけど、その扮装がすごく本格的で、ここまでやっちゃうわけね、と変な感心をしたりした。一方、吾郎くんは表参道で声をかけた一般の女性と披露宴をするという、これまた趣旨に大いに疑問のある企画で、相手の女性の家族や友人が遠方から駆けつけ、まるで本当の披露宴のように大がかり。誰が考えたんだかしらないけど、さすがにこれは「はずしちゃった感」満載。

でも、そのあとのフィナーレは良かった。約2時間にわたり72曲のメドレー。スマップの曲は歌えないという制約があるそようで他の人の曲ばかりだったんだけど、私の世代でも一緒に口ずさめる曲も多くて楽しかった。歌がうまいかどうかはもう関係なくて、楽しそうに歌って踊って集まったファンと交流する彼らの姿はやはり輝いて見えた。スマップのメンバーがそろって歌う姿はもう見られないのかしらねぇ。中居くんや木村くんは今回のホンネテレビをちょっとでも見たりしていないのかしらん。いろいろ複雑なんだろうなぁ。と、あれこれ考えながら見ていた。なにはともあれ72時間を無事に完走。おつかれさま!

そのあと久しぶりにテレビをつけたらたまたまNHKで、「人体 神秘の巨大ネットワーク」の2回めが始まったところ。さっきまで大盛り上がりだったホンネテレビとの落差がすごい。身体の中で、様々なメッセージ物質が伝達されている様子が説明されていて、とても興味深かった。

見ながらせっせと手も動かし、大変だった整経もどうにか終わり、3つ並べる図案のうち一番下になる図柄から織り始めた。3つの図案の縦糸の本数にわずかな違いがあり、本数が少ない図案の柄が入らない無地の部分に必要数をプラスすることで調整。本からコピーした織り図にどの部分で何本プラスするかを書き込み、間違えないように慎重に織り進める。うまくいくかどうか心配だったんだけど、模様の段に入ればあとは模様がつながっていくかどうかで間違ってもすぐに気づくので、思ったよりスムーズに進みそう。

… ということが確認できたところで、今日はここまで (^^)