まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-09-18

9時ちょっと前に家を出て、北千住のスタバで軽く腹ごしらえ。サラダラップのうちメキシカンアドカボ。「観る」前にはこのぐらいがちょうどいい。

東銀座の東劇で11時から、METライブビューイング「ナブッコ」のアンコール上映。プラシド・ドミンゴの主演に加えて祝日ということもあり、先日の「遙かなる愛」とは大違いの大盛況。2月に初めて観た時、合唱の場面で涙が止まらなかった。そして今回も、同じ場面でやっぱり涙が止まらなかった。それだけこの合唱曲には力があるんだなぁ。止まらない拍手に、とっさの判断で再び合唱をスタートしてくれたマエストロ・レヴァインにあらためて感謝。

14時ちょっとすぎの終演後、急いで有楽町まで徒歩で移動し、山手線で東京駅へ。中央線に乗り換え、国立に着いたのが15時すぎ。モスバーガーで再び腹ごしらえをして、16時からアルパのレッスン。

リズムが難しかった新しい曲は、1箇所だけ指をすご〜く細かく動かすところがどうしてもできなくて、次回までに少しでもスムーズにできるよう(ちゃんと弾けるようになる気がしない (^^ゞ)、練習方法を録音して頂く。自己申告でおさらいをしていたひとつ前の曲はめでたく合格。やっぱり南米らしい曲のほうが弾いていて楽しい。

帰りはいつもどおり御茶ノ水で、いつものエチオピアで、いつもとはちょっと変えて、野菜豆カリーではなく野菜カリーにしてみた。野菜豆カリーはルートライスが別々に出てくるんだけど、野菜カリーはお皿がひとつ。これもとっても美味しい。いつもの日本人スタッフが不在で、外国人スタッフ3人がなにやら言い合いをしていて、後からきた男性客に付け合せのポテトを出し忘れていて、男性客のほうも気付いていないのか、そのままカレーを食べ始めてしまい、でも私が口出しするのも…とはばかられてそのまま会計を済ませた。ほっかほかのポテト、美味しいのに。

そのあとはこれまたいつもどおりに成城石井でキウイゼリー。成城石井の他の店舗には置いていないみたいなので、貴重。

帰宅後、整経の続き。縦糸の本数が少なめなので順調に終わった、と思ったのに、いざ試し織りを始めてみたら、ちょっと複雑な二重織りで、何段目かで具体的な模様に入るところで、縦糸の本数が多すぎることに気づき、全部ほどいてやり直し。二度目の挑戦で、さっきよりさらに織り進んだところで、中心よりやや右寄りの縦糸に違和感が。むむむ、とよ〜く見てみると、が〜ん。筬の溝がひとつ飛んでる。く〜っ! 再び全部ほどいてやり直し。毛糸だから、織ったところは長い毛足どうしがからんでしまい、ほどくのがすっごく大変なので、2度のやり直しにやたらと時間がかかってしまい、ようやく正常に織り進められる状態まで戻したところで、すでに5時すぎ。

急いでお風呂へ。少しでも寝ないと (^^ゞ