まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-09-17

いいかげん手織を終わりにしなくては、と今日は1日中ずっと家におこもり。

織りながら、BSで再放送のドラマ「共犯」を見る。冤罪を晴らすことを目的とした悪意のない誘拐事件。冤罪。難しい問題よねぇ。今回のドラマでも、橋爪功が演じる元刑事は冤罪を作ってしまった側で、真実が分かるまでずっと自分が逮捕した相手こそ真犯人だと信じていた。そこに悪意はない。刑事としての職務を真摯に全うしたとしても、冤罪が生まれてしまうことがある。あってはならないことが起こってしまう。本当に難しい。

そのあと、録画しておいた「セックス・アンド・ザ・シティ」映画版の第2弾。金曜日にムーミンツアー同窓会から帰ったあと、テレビをつけたらWOWOWで吹き替え版の第1弾をやっていて、キャリーが結婚式をすっぽかされて呆然とする場面で、前にも見たのについ最後まで見てしまい、続いて放送された第2弾を録画しておいた。リアルタイムで公開された時点では酷評されたそうで、たしかにちょっとお下品な場面が多いものの、これも前にも見ていて、2度目でもそれなりに面白かった。やっぱり女性4人組がそれぞれに魅力的だからかなぁ。

さらにそのあと、映画を見ている間に放送されていたまる子&サザエさんを録画で見てから、火曜日に聴き逃した斎藤さんのSaloneをオンデマンドで。その途中でようやく、よろけ縞のナミナミ縞5本バージョンの2本めを最後まで織り終えた。ふぅ〜。

両端の縦糸を3本ずつ房に結び、湯通しをして陰干しに。そのあとすぐに次の整経。メンバーに教えてもらって購入した「ポーランド ヤノフ村の絵織物」に解説付きで掲載されている最初の作品に挑戦するつもりで、必要な2色の毛糸を測り終えたところまで。

明日は「観る」イベントなので、しっかり睡眠をとっておくため、早めにおやすみなさい☆