まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

織り終わったー!

帰宅後、林田さんの Salone を聴きながら絵織りに勤しむ。マタイ受難曲の新しいCDがリリースされたことを受け、林田さんの実況解説付きでマタイ受難曲を鑑賞。得難い体験。

そのあと録画の消化で、まず「チコちゃんに叱られる」。エイプリールフールの由来や4月1日生まれと4月2日生まれで学年が変わる理由など、今回も面白かった。

午前1時から錦織圭くんのマイアミオープン初戦が始まるので、その前にお風呂を済ませてしまい、絵織りを続けながら観戦。相手はセルビアのラヨビッチ(ライオビッチという記載もあり、主審の発音はその中間ぐらいだった)。

第1セットは圧勝で、これならきっとストレート勝ち、と期待したんだけどなぁ。フレームショットやフォアハンドでのミスショットが目立ち始め、試合はファイナルセットへ。いつもならここで粘り強さを発揮するのに、今回はそれが叶わず、まさかの初戦敗退。うーん。スランプかしらねぇ。

試合が終了した時点で、絵織りはあとひと息というところまで進んでいたので、そのまま織り続け、ようやく最後まで織り終えた。

f:id:maru99:20190323052514j:plain

縦糸にハサミを入れて織り機からはずしてみると、横幅はほぼ均等に仕上がっている。よかったー。ひとつ前の猫の絵織りは、織り始めの下の部分だけ横幅が広くなってしまい、緯糸を縮めて修正するつもりがうまくいかず、かえって歪んでしまったのをうまく直せないまま、まだ放置してあるものだから、その二の舞にならずに済んで、本当によかった。

すでに明け方になってしまったので、仕上げは明日以降 (^^)