まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-04-06

昼間は郵便物の整理やら他の片付け物やらで慌ただしく過ごし、夜には林田さんの Salone を聴きながら、手織りの整経作業。織り終えたマフラーと同じ織り方で、毛糸からシルクに替え、色の数も6色から2色へと減らし、目指すはシンプル。

糸の組み合わせでさんざん悩み、一番いいと思った配色は細い絹糸で、おそらく2本取りにしないと模様が出ない。だとすれば2倍の長さが必要になり、手持ちの糸で足りるかどうか。そのリスクを避け、カセのアイボリーと辛子色を選んで、「い〜と〜マキマキ」から始めることにした。

幸い途中で一度も絡むことなくスムーズに終了。Salone のあとは録画しておいた北欧サスペンス「ジャーナリスト事件簿」を観ながら整経の続き。こちらはスムーズとはいかず、本数を間違えた箇所にあとから糸を足したり、ようやく本数が揃ったと思ったら、筬の同じ溝に2本通してしまった箇所があったりで、ああでもない、こうでもないとあたふたしながら、たっぷり時間がかかってしまった。だもんだから、ドラマのほうが途中で分からなくなって、巻き戻して見直したりもして、ながら作業の悪弊の典型。

とりあえず明日の手織り教室に織り機を持参できる状態までは作業ができた。どうしてこう、いつも直前ギリギリになってしまうのかしらねぇ ^^;