まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

整経から試し織り

朝方に寝て、かろうじて正午にならないうちに起床。まずは梅白湯で身体を温める。すっかり寒くなっちゃって、今年はもう秋は素通りなのかしらん。

録画の消化をしながら整経の続き。グラデーションの糸は、ベースの黒が強く出過ぎるかもしれないと案じていたのだけれど、4本ずつ白と並べて筬に通してみたら、思ったよりカラフル。

f:id:maru99:20201018153444j:plain

このあと4枚綜絖で織るためのタイアップという作業をし、試し織りをしてみたら、2箇所で経糸がうまく上がらず、隣りの糸まで一緒に上がってしまう。どこで何が間違っているのか、なかなか分からず、悪戦苦闘。やっと見つけた間違いは、ちょっとやそっとで修正できる種類のものではなく、タイアップをイチからやり直すしかなかった。くーっ!

かなりのタイムロスになっちゃったけど、やり直したあとは至ってスムーズ。どうして1回でこうできないかなぁ。

f:id:maru99:20201018215813j:plain

一番下の赤い糸はほつれ止めで、その上の白の長方形は織り始めの平織り。グラデーション部分はたしかに黒が多めなんだけど、ピンクや黄色、グリーンなどの明るい色が様々な組み合わせで浮かび上がり、なんだかワクワク、ウキウキしながら織ることができそう (^^)