まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-04-05

通常の和訳であれば、見直しは外のカフェ等のほうが集中できて効率的なんだけど、修正案件はパソコン上で、変更履歴付きの状態と変更を反映させた最終版との両方をチェックする必要があるので、OTTAVAドメニカをBGMに自宅で作業。2時間半ほどで見直しと修正を終え、送信。一件落着。これでようやく、久しぶりに仕事の在庫がはけた♪

だもんだから、あとはのんびり。手織りをしながら、まる子/サザエさんに続いて、松本清張スペシャルドラマ「張り込み」を見る。なんというか … バスに乗った参考人を追う刑事がタクシーで先回りしようとバスを追い越して終点で待っていたら、参考人は途中で降りていたって、マヌケすぎるでしょ。

続いて WOWOW で観た「8月の家族たち」はとても良かった。メリル・ストリープのすさまじいまでの老けメイク。ジュリア・ロバーツが演じる長女とのヒリヒリするような母娘関係。長女から見て、父親は失踪の末に自殺、母親はドラッグ中毒、叔母夫婦と両親との間の秘密、2人の妹との間も円満ではなく、さらに自分の家庭も崩壊寸前。長女に感情移入しながら観ると、なんともやりきれない。でもそれぞれのキャラクターがとても魅力的で、惹きこまれた。

さらに邦画の「オー! ファーザー!」も観てしまう。伊坂幸太郎原作で、4人の父親と暮らす高校生を岡田将生。ラストが痛快で、スカッとして、ほんわか。楽しい作品。

観ながらせっせと手を動かして、長いマフラーをようやく織り終えた。ふぅ。

お風呂あがりにマイアミオープンの決勝戦ジョコビッチ対マレーの試合は予想通り白熱し、第1セットをタイブレークの末にジョコビッチが制し、第2セットはマレーが取り返し、気迫十分だったのに、第3セットでマレーは集中力が途切れてしまったようで、一気呵成の6−0でジョコビッチが連覇達成。スキルだけじゃなくメンタルも強いのよねぇ。さすがだわー。