まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-04-04

ゆっくり起きて、まずは録画しておいたマイアミオープンの準決勝。圭くんを下したイズナーとジョコビッチの試合。第1セットから予想外の接戦でタイブレークにもつれこみ、この分だと途中で家を出なくちゃいけなくなるかも、と思いきや、第2セットはスピーディーに進み、6−2と大差がついて、ジョコビッチの完勝を見届け、余裕で出発。

千代田線と半蔵門線を乗り継いで渋谷へ。初めて訪ねる南平台のミュージックサロンエスプリまでの道順をグーグルのストリートビューで何度も確認したのだけれど、なんたってひどい方向音痴だから自信がなくて、十分に時間の余裕をもって出かけたら、意外にも一度も迷わず到着。早すぎてしまったなぁ、と思っているところへタクシーが到着。乗っていたのは斎藤さん♪ 「仙台ではありがとう」「こちらこそ」とご挨拶。

OTTAVAのプレゼンターであるピアニストの本田聖嗣さんがチェロの唐津健さんとソプラノの山本麗さんをゲストに開催された「サロンコンサート」第一弾。出演者それぞれのファンも多く、満員御礼の70席のうち顔なじみのリスナーさんは3分の1ぐらいだったかしらん。

本田さんのピアノで、チェロの銘器ガルネリの深い響きが印象的な曲を間近で聴く幸せ。華やかなドレスで登場した麗さんのソプラノも美しく、なごやかな雰囲気の中、本田さんと唐津さんのトークに大いに笑い、とても楽しいひとときだった。

終演後には本田さんセレクトのワインが並ぶアフターパーティー。その間に、斎藤さんにお願いして手帳の見返し部分にサインしてもらった。去年に続いて2年め。毎年お願いしたいなぁ。

帰宅後、和訳の残りを終わらせる。見直しは明日。納期は月曜日だから、十分間に合いそう。