まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-11-19

咳がなかなか治まらなくて、しばらくお休みしていたホットヨガに久しぶりで行ってみた。13時半からの骨盤筋整のクラス。本当はもっと軽めのリラックスヨガあたりで様子見したかったのだけれど、プログラムのスケジュールと合わなかったものだから。

念のため、のど飴を口に入れてからスタジオに入り、レッスンが始まる前に十分に身体を温めることができたせいか、最後まで一度も咳が出ることなく、いつもどおりに気持ちよくストレッチできてよかった。

たっぷり汗をかいたのでシャワーを浴び、帰り道に身体が冷えないように帽子とマフラーでしっかりガードして帰宅。真っ先に髪を乾かし、ビタミンCたっぷりのホットドリンクで中からも温める。

小室さんのSaloneはラフマニノフ特集。聴きながら手織を進める。ヤノフ村の絵織りで、外枠の模様が左右で違うのが気に入らなくて、織り図から離れ、左の模様が右と同じになるように調整しながら織っているので、なかなかに難しい。それに、縦糸を白と辛子色の2色にしたのがちょっと失敗で、辛子色をもっと濃い色にすればよかった。黄色では薄すぎるけど、辛子色なら大丈夫だと思ったんだけどなぁ。甘かった。

ただ、5羽の筬じゃないと縦糸の本数が多い作品を織ることができず、以前は5羽で、縦糸も緯糸コロポックルという細い毛糸で織ったら全体的に薄っぺらになってしまったので、今回は緯糸だけをコロポックルよりちょっとだけ太いピッコロにしてみたところ、太さの違いはごくわずかなのに、薄っぺらさは感じない。これだから糸選びって難しいのよねぇ。