まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-03-20

今週は外出続き。昨日の国立劇場に続き、今日は手織教室なのに、朝から雨。ようやく絵織りを終えたばかりで、次の作品の整経までは手が回らなかったから、織り機を持たずに身軽に出かけられるのが不幸中の幸い。

いつもどおりサブウェイでランチを済ませてから教室へ。先月ご主人の入院でお休みだったメンバーが復帰したと思ったら、今度は別のメンバーがお母様の入院でお休み。皆さんそれぞれ大変なのよねぇ。

今日はたまたま、先生の染色のほうのお仲間が見学にいらしたので、お菓子タイムにはお休みのメンバーの分がまるまるその方のところへ。「こんなに?!」と驚いていらした。ふふふ。いっつもこうなんですよぉ。

仕上がった絵織りを見て頂こうと広げたら、いや〜ん、最上段の一番左のマス目の模様が間違ってる! どうして気付かなかったかなぁ。今から直せるかしらん。ひとまずそのままで、皆さんとお喋りしながらせっせと手を動かし、上下の縦糸の端を房に結んだあと、一番上に細い角材を渡し、それをくるむように縦糸の始末。下の縦糸をさらに太い房にするか、なにか飾りをつけるか考え中。まだ仕上げの途中でちょっと形がゆがんでるけど、これが一応、全体像 (^^)

タリーズでひと息ついてから帰宅。斎藤さんのSaloneを1時間だけ聴いてから、バタバタと支度をしてヨガスタジオへ。19時40分からのリラックスヨガ。今週はこの1回しか参加できそうにない。気持ちよくストレッチできたし、赤みも出なかったし、よかったよかった。

再び帰宅後、Saloneの続き。なんかねぇ、ニコ動の配信システムが変わってそうなんだけど、それ以来、やたらと音が止まっては、キュルキュルと巻き戻すような音がするようになり、それがとっても頻繁だから、ストレスなのよねぇ。どうにかならないものかしらん。