まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-03-21

今日は午後から新宿へ。アルパのレッスンのたびに通過しているけど、新宿で降りるのは久しぶり。

昨日に続いて朝から雨。しかも新宿に向かう途中で雪に変わってしまった。長靴で来るべきだったかしらねぇ。

アルタのある出口ならすぐに分かると思ったのに、東と西を間違えたみたいで、出口までが遠かった〜。そのあとは、ストリートビューで確認していったから、めざすジャズクラブ「ブラックサン」に迷わず到着。14時半の開場までまだ10分近くあったんだけど、4階のお店からたまたまスタッフさんが降りてきて、「どうぞ」と促してくれた。雪が降り続く中、外で待たずに済んでよかった。

松永鉄九郎さんと杵屋邦寿さんのコンビ「伝の会」の長唄三味線ライブ。4階に上がってドアを開けると、いきなり鉄九郎さんがいらしてビックリ。奥には邦寿さんもすでにスタンバイ。私はこの店、初めてだったんだけど、ここでのライブがもう十年以上続いているそうで、観客も大半は常連さんなので、ステージと客席との間で気軽にやりとりをしながら、和気あいあい。いい意味で口八丁手八丁のお二人で、三味線の演奏はもちろん素晴らしいんだけど、間のトークがとにかく楽しい。もう笑いすぎて涙が出てきちゃったぐらい。

大盛り上がりのうちにライブが終わり、そのままアフターパーティー。春らしい「うど」や生牡蠣&ホタテなどが美しく並ぶプレートのほか、ほっこりと温かいお鍋も。美味しかったぁ。初対面の方とも話がはずみ、4人がけのテーブルの私の隣りが空席で、そこに鉄九郎さんが来てくれて、いろんな話ができて嬉しかった。次回のここでのライブも予約してきちゃった♪

19時を回っておひらき。雪は雨に変わり、新宿駅までは傘がいらないぐらいだったんだけど、また強く降り始めたので、ひと駅手前で降りてバスで帰宅。

そして明日と明後日は歌舞伎座。今週は遊んでばっかり (^^ゞ