まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

雪から雨に

朝から雪。粉雪がちらちらと舞う中をバスで酵素風呂へ。普段、換気のために開いている窓がさすがに閉められていたので、それほど身体が冷えることなく、到着。幸い米ぬかの温度も高く、発汗良好。

外へ出ると、来たときよりも雪の粒が大きくなっていたものの、まだ地面は雨と同じように濡れているだけで、積もってはいない。銀行に寄り、確定申告に必要な記帳を済ませ、バスを待っている間にビニール傘の上に雪の粒がとどまるようになってきた。バスの窓から外を見ていると、植栽の上などに積もり始めている。バスを降りて歩き始めると、雨ではなく、みぞれを踏みしめているような感触。これは積もりそうだなぁ、と思いながら帰宅。

ベランダから外を眺めると、屋根の上にも白く積もり始めていた。ところが、昼前には雪から雨に変わり、屋根の雪もすっかり溶けてしまった。でもまぁ、積もると後が大変だから、良かったかな。

林田さんの OTTAVA Andante を久しぶりにリアルタイムで聴きながら、時々お茶を買っているサイトで、未使用のハガキや切手を同額で金券として買い物に使えるキャンペーンが始まったので、使い切らずに放置していた過去数年の年賀ハガキや、郵送料の変更で使いにくくなってしまった切手を寄せ集め、必要な金額になるよう調整。他にもビール券、お米券、ギフト券などもOKで、金額の上限もない。ありがたいわー。

明日の朝に避難器具の点検があり、玄関からベランダまで入室するので、リビング等を片付け。いつでも入室OKの状態を維持しておくべきなんだろうけれども、なかなかねぇ。明日は晴れるそうだから、今日じゃなくて良かった。

確定申告の準備を進めるつもりでいたのに、ダラダラしちゃったー。