まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

エアコンの異音

午後から雪の予報が出ていたけれど、午前中に帰ってくるから大丈夫か、と自転車で10時半からのリラックスヨガへ。1月第1週だけで3回目のホットヨガ。先月の穴埋めもあるけど、通えるときに通っておかないとね。

もうすっかり慣れたプログラムなんだけど、ひとつひとつのポーズに関するインストラクターさんの説明が細やかで、ポーズの要点を意識しながらじっくり丁寧に向き合うことができ、ほとんどがゆるやかなポーズなのに汗びっしょり。気持ちよかった。

帰る途中で雪がちらつき始め、「こなーゆきー♫」と思わず口に出る頃に帰宅。その後も降り続き、これは積もりそうな…。

そんな状況の中、エアコンの室外機がやたらと大きな音を立て始め、今までそんなことなかったから気になって、取説やメーカーのサイトで調べてみたけれど該当する項目がないので、サポートセンターに電話してみた。なかなかつながらず、長いこと保留のままで待ち続け、やっとつながり、ベランダの室外機に受話器を向けて音を聞いてもらうと、明らかに点検が必要であると。でも保証の範囲内であればまず購入した家電量販店に連絡してほしいとのこと。

保証書を探してきて購入店に電話をしたら、無料保証の範囲内だが保証で対応するには保証書だけでなくレシートのコピーも必要だと。2020年1月初めに購入した記録を店でも把握しているが、手続き上コピーがないと対応できず、なければ有料での対応にならざるを得ないと。えええ。

仕方なく電話を切って捜索を始めようとして、気がついた。エアコンの購入費用は家事按分として処理したから、確定申告の資料として取ってあるはず。あったー! 購入店の指示通りスマホで写真を撮り、メールに添付して送付すると、これで無料保証として対応することができ、明日以降にメーカーから連絡がいくと。修理費がかかる場合に購入店が負担する割合は購入日からの日数によって異なり、丸2年と数日経過しているため4割までだと。そ、そんなに低くなっちゃうのか。点検に来てもらうだけで必要な出張費4千円は保証の対象外。さて、どうなることやら。

そうこうしている間にも雪は降り続き、ベランダに出てみると、かなり積もっている。明日は酵素風呂で朝早く出かけるので路面の凍結が心配になり、ベランダとは反対側のバス停方向の様子が気になって外へ出てみた。

f:id:maru99:20220106181019j:plain

f:id:maru99:20220106181116j:plain

思った以上にすごいことになってるなぁ。明日、大丈夫かしらん。