まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

確定申告の準備:請求書ベース

避難器具の点検は9時から10時半までの予定で、1階から始まるので、6階のウチはいつ頃になるのか。10時から3月歌舞伎座の優先予約。どうかその時間と重なりませんように…。そう思っていたら、9時半すぎにインターフォンが鳴った。早っ!

おかげで10時の時報とともに予約サイトにアクセスし、スムーズに予約を完了。そのあとは、昨日サボってしまった分、確定申告の準備を進める。

すでにソフトのアップデートと繰越処理が済んでいるので、まずは請求書をもとに収入の入力。請求書は基本的にハードコピーを郵送するのだけれど、たまにクライアントの方からPDFファイルをメールに添付するよう指示されることがあり、その場合も自分用の控えを印刷しておけばいいのに、つい忘れてしまうものだから、この時期にまとめて印刷することになる。通帳と見比べながら、請求書に入金日を手書きで記入。

この時点で、とあるクライアントの大口案件がかなりの高額なのに未払いであることが分かった。もっとも、請求から入金まで何ヶ月もかかるクライアントで、未払い自体はいわば通常通り。ただ、2022年中の支払いに相当するはずの金額と支払調書に記載されている支払金額との差異が大きいので、確認する必要がありそう。

返信にも時間がかかると確定申告が遅れる可能性があるので、早いうちに、と問い合わせの書面を作成。

入金日の記入が終わった請求書をもとに、請求日付の入力と入金日付の入力を終えてから仕訳伝票に振り替え、個々の案件に関する入力が完了。一段落したところで、書面を投函しに行き、買い物を済ませて帰宅。

ひと息ついたところで、BSで「鬼平外伝 四度目の女房」の放送が始まった。主演の盗人を愛之助。行く先々で女性と暮らし、別れた後も忘れられない四度目の女房を前田亜季勘九郎の奥さまの妹さん。愛之助もいろんなドラマに出ているねぇ。見ながらニャンドゥティをチクチク。

そのあとWOWOWで、俳優が監督として短編映画を制作するプロジェクト「アクターズ・ショートフィルム」の第3弾。全部で5作あり、3つ目までちゃんと見ていたんだけど、残りの2つは睡魔に襲われ、意識がないうちに終わってしまっていた。再放送かオンデマンドで見なくちゃ。

高橋一生橋爪功トークが絶妙な「6秒間の軌跡」は今週も面白かった。亡くなったはずの父親が生前と同じ姿で現れ、会話もできる。あのときはどう思っていたのか、と気になっていたことをきくこともできる。見ていて羨ましくなっちゃった。私も今更ながら母にきいてみたいことがいっぱいあるから…。

土台の糸を張り終えた!(真っ白だから、写真だと分かりにくい…)