まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-02-27

確定申告の準備で気が急いていたのか、3時間ちょっとで目が覚めてしまい、そんなに急ぐわけじゃないんだから、としばしベッドで悶々として、なんとか二度寝に成功。プラス2時間ぐらい眠れた。

さてさて、確定申告の準備の続き。1年分の請求書をもとに、請求日と入金日の二段階で仕訳。今年は幸い未入金もなく、クライアントに確認すべき項目もなし。よしよし。

固定資産管理だの家事按分の処理だの、もろもろ必要な作業を済ませ、決算書類まではできた。でもまだ、ここからが大変。

確定申告書も落とし穴がいっぱいだから、去年までの記録を参照しながら慎重に作業を進める。所得の内訳。これも面倒。クライアント別に売上と源泉徴収税額を明記しなければならない。会計ソフトも源泉徴収税額のクライアント別の集計はしてくれないので、電卓片手に支払調書とにらめっこ。

社会保険料等の控除の入力も済ませ、通常ならこれで終了のはずなんだけど、伯母が住んでいた家を処分したから、その代金を譲渡所得として申告しなければならない。初めての書類だから、あれこれ調べてどうにか作成。その結果を確定申告書に反映させたら、今年は還付どころか納付しなければならないことが分かり、ガックリ。還付金というお楽しみがあるからこそ、大変な作業もがんばれるのにー。

すべての書類を印刷し、各種の証明書を添付書類の台紙に貼り、あとは印鑑を押すだけ。納付の必要に伴い振替納税の手続もしようと、ネットから申込用紙の書式をダウンロードして作成。これで準備は完了…かな。私のことだから、なにかポッカリ抜け落ちているかもしれないから、よーくよーく確認しないと。

はぁぁぁぁ〜。毎年のことながら、疲れるわー。それでも、国税庁のサイトで作成していた頃に比べて、会計ソフトだけで作業が完結するのはとっても楽。あとはこまめに会計処理をする習慣をつければ、もっと楽になるはずなんだけどねぇ。

夕べ録画しておいたドラマの続きを見て、今日はおしまい。写真がないので、歌舞伎座の「めで鯛焼き」をアップしてみました ^^;