まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-02-28

2月もはや末日。アルパのレッスンで国立へ。

「ジェガーダ」はまだまだ練習が必要だけど、あとはひたすら弾き込むだけなので、新しい課題曲を頂く。模範演奏をウォークマンで録音しようとしたら電池の残量が乏しく、途中で切れたら悲惨なので、スマフォのボイスレコーダーに変更。ウォークマンはレッスンにしか使っていないから、つい充電を忘れちゃうのよねぇ。

珍しくノイ・フランクにもスープストックトーキョーにも寄らずに帰路につき、木楽の鴨せいろで夕食、というつもりだったんだけど、駅前の日高屋の前を通る時、「モツ野菜ラーメン」のポスターが気になって、モツ好きとしては一度ぐらいは、と入ってみた。

汁はかなり辛め。野菜もたっぷりでボリューム満点。私がカウンターで食べ始めたあとに、近くの席に座った若い男性がモツ野菜ラーメンとチャーハンを注文して、あっという間に食べきって出ていった。すごーい。私はひと品だけでも完食するのにひと苦労だったのに。

スーパーで買い物をしてから帰宅し、あれやこれやとバタバタし、ひと息ついてから、明日の絵の教室に、とカップケーキを焼く準備。材料を図っている途中で、小麦粉も牛乳も切らしていることに気がつく。スーパーに寄ったのに、まさかないとは思わなかった。もう0時までのスーパーも閉店している時間。仕方なく、そのままの格好でダウンジャケットだけ着込んでコンビニへ。

やっとそろった材料で、ブルーベリーのプチカップケーキが焼き上がった。そのすぐあとに I さんからメールが届き、蕎麦湯のゼリーを作ったと。あらら。でもまぁ、全然別物だから、いいか ^^;