まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-02-26

先々週にコロッと忘れてしまった歯科健診の振替。さらに先生の都合で時間変更。午前中になったので、アタフタ。

スムーズに健診を終えた後、ロフトへ。消えるボールペン「フリクション
」の0.38ミリの替芯が0.5ミリのものと互換性があると知り、愛用している0.5ミリの3色用の軸に0.38ミリの替芯を入れれば手帳用に使えるのではないかと思い、試してみた。というのも、これまで手帳に使っていたスタイルフィットは、0.28ミリという細さが気に入っているものの、4色を使い分けているうち、仕事用のグリーンが薄い発色で、だんだん読みにくくなってきたものだから。パープルに替えてみたりもしたのだけれど、なんとなくしっくりこなかった。フリクションならグリーンも濃いし、なんたって消せるから、書き間違えても修正ペンがいらないのが魅力。

帰宅後、ようやく確定申告の準備をスタート。まずは月別、日付順に並べるだけ並べておいた領収書から経費を入力。カードで支払った分も明細票から入力し、さらに口座引落分も通帳から入力。最初の頃は毎月やっていた作業なのに、それがだんだん四半期に一度になり、半年に一度になり、今では確定申告の時期が近づくまで貯めこんでいるものだから、すべての経費を入力するだけでえらく時間がかかってしまい、第一段階はここまで。

お風呂上がりになにげなくテレビをつけたら、WOWOWでちょうど海外ドラマが始まったところで、見たことのないデンマークの犯罪捜査モノなんだけど、これがなかなか面白くて、ついつい見入ってしまった。でも1話終わったらすぐに次が始まってしまったので、続きは録画。おやすみなさい。