まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

確定申告の準備:領収書・クレカ明細ベース

昨日の歌舞伎座優先予約に続き、今日は同じく10時から、加藤健一事務所のチケット予約。エンゲル係数ならぬエンタメ係数が高めだからねぇ。少しずつセーブしていかないとなぁ、と思ってはいるのだけれど。

確定申告の準備として、収入の次は経費の入力。領収書はそれほど枚数が多くないので早々に入力が終わり、次はメインのクレジットカードの明細をもとに入力していく。すでに領収書をもとに入力済みだったり、この支払は何だっけ? と首をひねる金額があったり。支払日が分かれば、レシートの内容を手帳にメモしてあるので、ああこれね、と確認できる。レシートがないものは大抵、引き落としに指定してあるもので、これはほぼ毎月の支出なので把握できている。というわけで、今日の作業は至ってスムーズ。

午後にNHKで、リアルタイムでは見逃してしまった「雪国」の再放送。高橋一生の島村に奈緒の駒子、高良健吾の行雄。川端康成の名作であることや「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」という冒頭の有名な一節は知っていても、ちゃんと読んだ記憶はなく、内容も把握していなかった。こんな複雑な話だったのねぇ。

Radiko で久しぶりに「安部礼司」を聴き、続いてまる子&サザエさん。タラちゃんの声を50年の長きにわたって務めていらした貴家堂子さんの追悼テロップが流れた。これで初回から出演している声優さんはサザエさん役の加藤みどりさんだけになってしまったという。どうか、サザエさんはずっと、ずっと、ずっと…。

生協の牡蠣のソテーをパスタにトッピング。一袋全部一気に焼いちゃったものだから、さすがに牡蠣が多すぎたけど、パスタにはバジルソースで、粉チーズをたっぷり。美味しかったー。

今週の「ブラッシュアップライフ」は辛かった。自分が初めてプロデューサーとして手掛けたドラマが放送される直前に、また事故にあってしまうなんてー。ドラマでは事故の直前から死後の世界にいきなり画面が変わる。何度も人生を繰り返すことになる主人公も大変だけど、その都度、彼女がいた世界では、突然の死に涙する人々がいて、その人達は彼女のいない世界を生きていく。つまり、彼女が人生を繰り返すたびにパラレルワールドが生まれているわけで … と考えると、自分が生きているこの世界もそうしたパラレルワールドのひとつなんじゃないかと、足元が急に不確かになるような不思議な感覚に陥る。ドラマでも、彼女と同じように人生を繰り返している人が登場してくるみたいで、そうなるとパラレルワールドもどんどん増えていき … 。まぁ、自分にはこの世界しかないわけだから、考えてもしょうがないけどね。