まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

確定申告の準備:通帳ベース

週明けの今日は、骨折を繰り返した末にいよいよ施設に入居することになった翻訳の先輩を訪ねる予定だったのだけれど、天気予報によると今日だけ雨で明日からは晴れるそうなので、明日に変更。それならば、と朝イチのホットヨガに予約を入れた。9時からの肩こり改善ヨガ。

道路は濡れているけれど、雨はやんでいる。でも午前中の降水確率は90%。帰りに降られるのはいやだから、と自転車をあきらめ、徒歩でヨガスタジオへ。

すっかり慣れたプログラムで気持ちよくストレッチをして、帰ろうとすると「雨、降っているそうですよ」とスタッフさん。思わず「よかった」と口から出て、驚かれてしまった。だって、もし予報がはずれてしまったら、自転車で来ればよかったと後悔するだけじゃなく、予定を変更してもらったのに申し訳ないじゃない。

夜までずっと雨だったので、自宅にこもり、確定申告の準備の続き。いつもはもっと遅い時期に2日ぐらいで一気に片付けるんだけど、まだ受付も始まっていないぐらいなので、ちょっとずつ。

今日は通帳ベースの入出金を入力。光熱費や固定資産税など。伯母が遺してくれた家作の家賃収入は、金額が小さいほうの方は毎月ほぼ決まった日に入金してくれているのだけれど、もう一方の店舗のほうは入金日がまちまちで、そのせいで忘れやすいのか、2022年中の入金が11回しかなかった。去年もそうで、未入金がある旨を書面で伝えて請求したので、その書面をもとに新たな通知を作成。署名をして封入も済ませたところで、2022年中の入金には2021年の未払い分が含まれていることに気付く。つまり2022年は2か月分が未払いということ。まじか…。通帳で何度も確認してから、開封し、書面を作成し直し。本来は、もっとこまめに記帳して入金の確認をすべきなんだろうけども、会計処理そのものを確定申告の時期が来るまでサボりっぱなしだからねぇ。

通帳ベースの入力がひととおり終わったので、今日はここまで。残りの時間は、ニャンドゥティのテープの部分を1区画と、手織も少々。緯糸の色がずいぶん濃くなってきて、全体の印象が変わりつつある。面白い。