まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

確定申告の準備

9時過ぎに避難器具点検。玄関からベランダまでの立ち入りがあるので、事前に片付けを済ませておいた。点検はほんの数分だし、あちこち見回したりせずにさっさと帰ってしまうんだけど、一応ね。

会計ソフトのメーカーからのメールをきっかけに、確定申告に向け、まず会計ソフトのアップデート。インボイス制度対応モジュールも搭載されているけれど、今年からの適用にしたから、2023年度分の申告についてはインストールする必要がない。

事前に通帳の記帳は済ませておいた。請求書と通帳を照合し、入金日を確認。全体的に仕事量が減っているから、当然ながら案件数も請求書の枚数も以前より少ないので、入力すべきデータも少なく、作業が楽になるのがちょっと寂しい。

以前から半年以上も入金が遅れるクライアントの請求書のうち、3月付けのは入金済みなのに2月付けのが未払い。12月付けの未払いもあるけど、これはきっとまだ支払い手続き中なんだろう。未払いがあるのはこのクライアントだけ。念のため確認してもらおう、とメールをしたあと、個々の請求書を見ながら案件の内容と金額を入力していたら、未払いだと思った2月分と入金済みの3月分とが同じ内容で、レートを値上げしてもらったのに私が間違えて値上げ前のレートで発行してしまい、3月分として作り直したことを思い出した。やってもうたー! 即、お詫びのメール。土曜日だから、週明けまで返信は望めない。ああ大失敗。

請求書ベースの入力がひととおり終わったところで、準備の第1段階はここまで。

昨日読み終えた「この限りある世界で」のあらすじを「読書履歴」にまとめたあと、ニャンドゥティをチクチクしながら「お別れホスピタル」を見る。産科が舞台の「透明なゆりかご」とはベクトルが違い、年齢的にも身につまされる部分もあり、見ているだけでしんどいんだけど、見ないではいられない。

さんざん試行錯誤した末に最初のモチーフをチクチクし終えたのだけれど、一番濃い青が濃すぎてしまったなぁ。今日はひとまずこのままにするけど、きっとほどいてやり直したくなりそう。