まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

汗が…

金曜日。前回はうっかりして時間を間違えてしまったけれど、今日は繰り上げなしの9時半から。ミスをした直後はこんなふうに意識するのでよほどのことがなければミスを繰り返すことはない。でも忘れた頃にまたやらかしちゃうのよねぇ。対策として、前日の夜に支度をするときに、回数券に手書きされている予約の日時を必ずチェックすることにした。繰り上げの電話があったかどうかぐらいは覚えているだろうから。

気温もさることながら米ぬかの温度も低めだったので、汗の量が格段に減り、終わって身体を起こした時点で肌にはごくうっすら米ぬかが残っている程度。この冬、こんなに汗をかけなかったのは初めて。でも考えてみたら、去年の冬はむしろこれが普通だったぐらいだから、今までがむしろ異例だったのよね。まぁ、汗をかけばいいというものでもないし、汗の量が少なくても帰り道ずっとポカポカだから、温熱の効果はしっかり実感できているんだけど。

午後に林田さんの OTTAVA Andante をリアルタイムで聴こうとしたら、流れてきたのはDJ 森さんの渋い声。なんと林田さんは誤ってお鍋をひっくり返し、両足先に熱湯がかかり、全治2週間の火傷を負ってしまったとのこと。痛そう~! お大事に。

昨日に続いてニャンドゥティをチクチクしながら、FOXチャンネルで「ミディアム:霊能者アリソン・デュボア」を見る。さらにそのあと「NCIS」のシーズン6。いずれも2話ずつの再放送。どちらもリアルタイムで見ていたドラマで、懐かしい。

ドラマの合間に夕食。またお鍋。白菜、ネギ、青梗菜に塩麹風味の鶏肉。こういう場合は「寄せ鍋」になるのかな?

「不適切にもほどがある」では、八嶋さんが大活躍。劇団の公演の宣伝をしにきた本人の役で、実際の公演の本物のチラシでしっかり宣伝もしていたところがすごい。八嶋さんのアドリブではなく、宮藤さんの脚本にちゃんとそう書かれていたというから、公演日と放送日を考えた上での配慮なのが素晴らしい。遊び心たっぷりだし。毎回のミュージカルシーンには賛否両論あるようだけれど、このドラマでは間違いなくありでしょ。そして皆さん、歌が上手い!