まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

ひと休み

夕べはそれほど夜ふかししなかったのに、今日も朝なかなか起きられなかった。以前は仕事が入ると4時間サイクルが発動したのに、やっぱりブランクが長かったせいかしらん。いや、単に納期に余裕があるからかもしれない。

インスタグラムは自分ではほとんど投稿することなく閲覧専用で、主にパソコンから見ていたのだけれど、ここ数日、写真の枠だけで中身は真っ白のまま何も表示されない状態が続いていて、ログアウトしてログインし直しても改善されない。インスタグラム全体に不具合が起きているらしいことはネットで知っていたけれど、まったく表示されないというツイートは見かけないので、個人的な現象らしい。仕方がないのでもうひとつアカウントを作ってみたら、問題なく表示される。ううむ。ということは、私の元のアカウントに不具合が起きているのか。まぁ、自分で投稿しないんだから、どのアカウントであろうと閲覧さえできればいいんだけど。これまでフォローしていた人たちをフォローし直すのが結構大変だった。あと、Facebook はアカウントを持っていないのに、リンクしろというメッセージがずっと表示されているのが鬱陶しい。元のアカウント、いつか正常に戻るかなぁ? 時間経過だけじゃ解決しないのかしらん。

さて、仕事仕事。林田さんの OTTAVA Andante を久しぶりにリアルタイムで聴きながら和訳を進める。ブルックナーの魅力を熱く語る林田さん。

21時すぎまで仕事を続けたところで、集中力がパタリと途絶えた。キリもいいことだし、今日はここまでにしようかな。

というわけで、ペンを針に持ち替え、ニャンドゥティのくるみブローチをチクチク。デニムの生地にグラデーションの糸。その上に重ねる糸の色で迷った。正解かどうか、ちょっとビミョー?

f:id:maru99:20211013004757j:plain

この柄、好きなので、生地や糸を変えてバリエーションを作ってみるつもり。

ユザワヤで買ったベージュの持ち手をバッグに使わなかったので、この持ち手に合わせて生地を織り、もうひとつバッグを作ろうかなぁ、と考えている。前のバッグとは形も変えて。ニャンドゥティのドイリーを縫い付けるかどうかは生地を織ってからかな。