まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

給湯器

しばらく前から、キッチンとお風呂の両方にある給湯器のリモコンの時刻表示の欄に88888という表示が点滅していて、てっきりあの漏電遮断器が作動して停電になったせいだと思い、時刻設定をやり直そうとしたんだけどうまくいかず、取説を引っ張り出して調べてみたら、長期使用により点検の必要があるためサポートセンターに連絡しろと。水回り全体をリフォームしたときに交換したはずだから、せいぜい5、6年じゃなかったっけ。リフォームの時期を確認したら、なんともう十年も前だった。十年経ったから点滅し始めたのか。納得。

とはいえ現時点で給湯器に不具合はないのに、点検も有償だろうし、買い替えを勧められそうな気がするけど、今は給湯器が品薄で何か月も待たされるってきくし、かといってこのまま放置して急にお湯が出なくなっても困るし…。とあれこれ考えているうちに何日も経ってしまい、とにかく連絡だけしてみることにした。点検費用は1万円ちょっとで現金払い。決して買換前提の点検ではないから安心してほしい、とのこと。いずれ買換が必要になった場合のために給湯器の値段をきいたら、今と同じ機種で26万円だって。そんなにするの?! そしてやっぱり品薄のため、現時点で3か月待ちだそうな。もし劣化している部品があればそれを交換することで結果的に給湯器が長持ちする可能性もあるそうなので、点検してもらうことになり、代理店からの連絡待ち。

そのあと確定申告の準備の続き。夕べ整理した資料に基づく入力を始める。まず、通帳と照合して入金日を記入した請求書に基づき、翻訳料の入力。12月の請求分が1件まだ未入金。でも、そのクライアント、5月から12月上旬までの5件をまとめて12月末に入金してきているから、最新の請求書はおそらくまだ未処理なだけ。

経費の入力は、まず通帳ベースで預金出納帳に、次にレシートを見ながら現金出納帳に。あとはクレジットカードの明細からの入力なんだけど、それが一番件数が多いので、今日はここまで。

夕食の餃子はこんがりといい色に焼けた。おやつは、ネコの日に発売されたネコネコチーズケーキの「にゃんともおいしいチーズケーキ」。

f:id:maru99:20220226223413j:plain

夜には「相棒」を見ながらニャンドゥティをチクチクしていたはずが、途中で寝落ちしてしまった。幸い録画してあるから、あとでおさらいしないと。眠気が覚めたところでチクチクを再開し、ペロペロキャンディー風のドイリーができた ♪