まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

キネシオロジー

午前中はアルパの練習をしたりしながら過ごし、12時半からホットヨガキネシオロジー・リラックスヨガと題するスペシャルプログラムで、キネシオロジー(kinesiology)というのは、ネットで調べると、生物の身体運動の科学的研究という学問と、筋肉反射テストを用いるセラピーという2つの全く異なる意味があるそうで、ヨガの場合は後者らしい。

レッスンの最初に筋肉反射についての説明があったんだけど、指示通りの動作をしても自分の筋肉がどう反応しているかなんて分からなかったなぁ。でもまぁ、リラックスヨガとしての要素は十分で、気持ちよくストレッチできたからいいか。

帰宅後ひと息ついてから、一昨日に続いて近くのサイゼリヤへ。まだランチタイムのはずなのにスープがなくて、それで初めて今日が祝日であることに気付く。山の日ねぇ。海の日と並んで、まだ自分の意識に根付いていない休日のひとつ。

f:id:maru99:20200810175736j:plain

そのあとアリオに足を伸ばし、上島珈琲店でニャンドゥティの続きをチクチク。幸い冷房がまだそれほど強くなかったので、ココナツミルク珈琲にトライ。ホイップクリームは苦手なんだけど、苦手なのは口当たりなので、珈琲に溶かしてしまうと気にならない。ココナツの風味が好き。

夜にNHKで見た「JOKE2022 パニック配信!」というドラマがすごかった。クドカンさんの脚本で、コンビの相方と絶縁して自宅に引きこもっている芸人を生田斗真。彼の生配信中の出来事で、45分間のほとんどが彼のひとり芝居。えええ、どうなっちゃうの?! と先が読めない展開で、そういうことか、そうくるかー、とようやく事態が明らかになった矢先、最後の最後に相方役の柄本時生が出てきて、うそーっ!と叫びたくなるような瞬間でいきなり終わる。さすがクドカンさん。生田斗真くんの演技も良かったなぁ。幸い録画したので、後でもう一度じっくり見ようっと。