まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-02-27

午前中から、会計作業の続きで領収書ベースの経費の入力を始めていたのだけれど、午後にインターホンの工事に来ると思うと落ち着かない。

予定どおり午後1時すぎにピンポ〜ン。これまでのインターホンが鳴るのはこれが最後。工事スタッフ3人が来訪し、あっという間に取り外され、新しい機器のセッティング。その真新しい白さが目に新鮮。入居当時は同じように真っ白だったはずの機器が十数年を経てすっかり黄ばんでしまっていた。機器が変わり、受話器がなくなりハンズフリー。画面はカラーになり、玄関ドアの外にもレンズがついたので、防犯効果も高いとのこと。エントランスで来訪者からコールがあった時、不在を告げる留守番メッセージの機能もあるんだけど、「防犯上、使わないほうがいいと思います」って、そんな機能、最初からつけなければいいのに。

インターホンのあるリビングと、リビングから丸見えのキッチンだけしっかり片付けをして、あとは「それなりに」で済ませていたら、インターホンは火災報知機とも連動しているため、各部屋の火災報知機が正常に作動するかどうかテストが必要だと。また脱衣場にあるブレーカーの操作も必要で、タオルが干してあったりしたからあたふた。やっぱり普段からすべての部屋をきちんとしていないとダメよねぇ。

工事の終了後、インターホン回りにムーミンハウスその他のグッズを戻して、ムーミンコーナーを復活 (^^)

その後も会計作業を進め、途中でちょっとだらだらしちゃったりもして、夜までかかってようやく終了。あともう一歩なんだけど、今日はここまで ^^;

録画しておいた今野敏原作のドラマ「廉恥」を見る。強行犯係・樋口顕シリーズで、樋口を演じるのは内藤剛志さん。このシリーズは第1作からずっと読んでいるのだけれど、この作品はまだ文庫化されていなくて未読だった。先にドラマを見ちゃったから、原作が文庫化された時に買うかどうか迷いそう。

ウロボロス」がますます佳境に入ってきて、そのせいか副音声の「ウラバラス」が今回はなかった。ドラマは面白かったけど、ウラバラスも楽しみにしていたから、ちょっと残念。