まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-09-14

9時前に目が覚めた。3時間半ちょっとしか寝ていないのに、やけにすっきりした目覚め。このところ5時間、6時間と私にしては長めに寝ることが多かったのに、仕事が忙しくなると自動的に戦闘モードに入ってしまうらしい。そういう習性なんだろうねぇ。

なにげなくテレビをつけたら、WOWOW津軽三味線上妻宏光さんのライブが始まったところ。何度かライブにも行ったことがあるけれど、最近はちょっとご無沙汰だった。すでに30年近いキャリアがあるものの、ソロ活動をスタートしてから十周年だそうで、「伝統」と「革新」に分けたステージ。やっぱりいいなぁ。彼は弾く姿がとても美しい。

いかんいかん、ついじっくり見ちゃった。仕事仕事。

あともう少しで終わりそう、という段になって、スマフォに電話の着信。画面に表示されているのはアルパの先生のお名前。反射的に時計を見る。5時20分すぎ。あ、ひょっとして、と不安がよぎる。5時といえばレッスン開始の時刻。ああ、やっぱり。今日レッスンをお願いしていたのに、私ってばすっかり忘れていたのだった。ああもう、なんてこと。驚いたことに、先生は朝からなんとなく今日は私が来ないんじゃないかという予感がしていらしたとのこと。なにかそういうオーラが遠い国立まで届いていたのかしらん。月曜日に新たに予定を入れて頂いたものの、申し訳ないったら。

それにしても、ちょっと前に加藤健一事務所の公演をミスったばかりなのに、どうして手帳にしっかり書いてあるスケジュールの確認を怠ってしまうのかしらねぇ。本当にもう、気をつけないと!!

とりあえず今日のところはどうしようもないので仕事に戻り、6時すぎにひととおり終了。印刷した原稿を持参でアリオへ。夜のスタバは仕事をするには暗すぎるので、カフェソラーレへ。ちょうど夕飯時なので、まずアボカドとエビの明太丼を平らげてから見直しをスタート。いかにもチューブからひねり出しました、という感じの明太が見た目に残念だけど、アボカドとエビとの相性は悪くない。

1時間ほどで見直しを終え、買い物を済ませて帰宅し、ひと息ついてから英訳の修正。送信したのは午前1時半ちょっと前。これからは、寝る前に翌日のスケジュールを確認!