まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-09-18

昨日も一昨日も緊急事態で寝不足だったせいか、4時間後に設定したアラームで起きられず、二度寝してしまった。いかんいかん。

コンタクトレンズの残りがすっごく少なくなっていたので、眼科へ。そのあと、やよい軒で腹ごしらえに選んだのは土鍋八宝菜定食。写真はすごく美味しそうだったんだけど、あんかけの味が濃すぎる。青椒肉絲定食もそうだったなぁ。もっと薄味のほうが素材の味が引き立つのに。

カフェソラーレのカウンター席で和文の見直しをスタート。そうしたら今度は、別の人が作ったファイルに上書きする作業にありがちな別の問題が出てきた。英文の変更を和文に反映させる作業だから、変更のない箇所はいじらなくていいはずなんだけど、訳文が抜けてる箇所はあるし、意味が通じない文章もあるし…。む〜ん。依頼の対象外だから、と見ないふりをすべきなのかもしれないけども、自分のプロダクトとしてこの和文を提出するのはどうも…。

とまたまたさんざん迷った末に、変更履歴をつけながらの作業で、英文に変更がない箇所の修正もクライアントに明示できるから、修正した上で検討してもらったほうがいいと判断。

帰宅後、修正も済ませたものの、2つの問題点をクライアントに説明するのが難しくて、納期は金曜日だから、とちょっと先送り ^^;