まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-11-13

5時まで仕事をしていたので、バスソルトを入れたお風呂でじっくり温まってから就寝したのはもう7時近く。仕事が予定より早いペースで進んでいるから、6時間ぐらい寝ても大丈夫かな、とアラームをセットしておいたんだけど、4時間サイクルでシャッキリ目が覚めてしまい、シャッキリすぎて二度寝はできそうにないのでそのまま起床。

寝ている間に、このところ裁判書類が相次いでいるクライアントから、以前の英訳に修正加筆をして別の書類に仕上げてほしいという依頼。とにかく今の和訳を終わらせないとスタートできないのでその旨を伝えると、1週間ぐらいのうちに納品できれば重初んだと。分量がそれほど多くないので、それなら大丈夫、と返信。

和訳のラストスパート。夜までかかると思っていたら、16時すぎにひととおり終わったので、36ページだったのが英文に和文を併記した結果、倍近くに増えた書類を印刷している間に身支度をして、アリオのカフェソラーレへ。カウンターの一番奥の席に落ち着き、和訳の見直し。

こんなに空いてて大丈夫? と心配になるぐらいの状態の中、3時間ほど作業をし、そろそろお腹も空いてきたことだし、と移動しようとしたら、ありゃ、雨が降ってる。レインコートの準備をしていなかったので、ダウンのフードを被って自転車で発信しようとしたところ、フードで視界が狭くなっていたせいか、はたまた雨で滑ったのか、自転車が横倒しになってしまった。またかぁ。でも6月初めに転んだ時に較べるとずっと軽傷 … のはず。

コメダ珈琲でグラタンとたっぷりカフェオレ。雨で濡れた身体を中からも温め、2時間ほど見直しの続きをして、ラストオーダーをききに来たタイミングでちょうどキリが良かったので、ひとまずここまで。

幸い雨はやんでいて、帰宅後に濡れた服を着替えたら、右膝の下に小さなすり傷。目立つ傷はそこだけ。消毒してから軟膏をすり込み、大型のキズ絆をペタン。

納期に余裕があるから見直しの続きは明日でもいいんだけど、次の依頼も来ちゃってるからなぁ、と迷った末に、見直しを再開。午前3時半近くに終わり、修正に約2時間半。英文に疑問のある箇所等のレビュー時に留意してほしい点をメールに列記し、送信したのが6時半すぎ。ふぅ〜。さすがにヘロヘロ (^^ゞ