まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-10-20

朝7時近くに急ぎの和訳を終えたあと、製本の指示を受けた短い書類について、翻訳証明を挿入したファイルを添付し、製本についての確認事項を記載したメールを送信。その返信があるかもしれないので、スマフォの電源を入れたまま枕元に置いて寝たところ、ブルルン、とバイブの音で目が覚めたのは、寝入ってから1時間ちょっとの10時すぎ。確認が済み、承知しました、と返信をして、もうひと寝入り。

13時半にセットしたアラームが鳴る前に目が覚めた。14時から林田さんの Libertaを聴きながら、製本の作業を終え、郵送の準備を完了。A4の書類が入る封筒が最後の1枚だった。めったに使わないから、在庫チェックを怠っていた。しっかり買い置きしておかなくちゃ。

17時の終了まで Liberta を聴いてから、まず郵便局のポストに製本した書類を投函し、それからアリオへ。カフェソラーレのカウンター席の隅っこに陣取り、朝までかかって終わらせた和訳の見直し。文字が斜体になっているかどうかは一目で分かるけど、もとの書体がゴシックだから、太字かどうかがイマイチはっきりしない。パソコンのモニター上では一目瞭然なのに、印刷するとあまり目立たないのよねぇ。まぁ、仕方ないか。

3時間ほどで見直しを終え、帰宅後、修正を済ませて送信。急にバタバタしたけど、同期会の前にひとまず仕事の在庫がはけて、よかったわー。

同期会の代行サービスを依頼すると、その業者のサイト上に専用のページができて、名簿で出欠が分かったり、メッセージのやりとりができたりする。このページは同期会が終わったあともずっと保存されているそうなので、同期生との交流の場ができたというのは大きなメリットかも。現時点で出席予定は56名。メールで連絡したら「まだ未定」と返ってきた友人の出欠欄が「返信なし」のままなのが気になるけれど、あんまり何度も連絡してもうるさがられちゃいそうだし…難しいわー。