まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-10-14

午前4時近くにベッドに入ったもののなかなか寝付けず、2時間近く悶々としていた。そのせいか、いつもの4時間サイクルでは起きられず、目が覚めたのは正午近く。この時点で約6時間の睡眠。それでもなんだか寝足りなくてグダグダしているうち、二度寝をしてしまった。約1時間半。不覚。

14時からの林田さんの Liberta にはなんとか間に合い、聴きながらひと息ついて、さて、契約書5通の英訳の3通めをスタートしようとしたところ、あれぇ? 5通の中では一番長く、といっても英語と中国語とが併記されているので、実質的には全体のページ数の半分程度の分量と見込んでいた契約書で、その内容に見覚えがある … どころか、つい最近、英語のみのファイルの和訳を修正したばかり。念のため2つのファイルで英文を比較してみたところ、和訳の修正後にあらたな変更が加わった様子もない。てことは、同じ英文から和訳と中国語訳とが作成されただけで、和文はすでに存在するはずだから、新たに和訳する必要はないんじゃ?

担当者に問い合わせのメールを送る。ところが、まだ営業終了時まで1時間以上あるから大丈夫だと思ったのに、不在なのか多忙なのか、それきり返信がなかった。一般企業だから週末はおそらく連絡がとれないので、週明けまで保留になりそう。

ならば、とちょうど Liberta も終わったことだし、いそいそと Ario へ。夕方の上島珈琲店で、昨日借りてきた「模倣犯」を読みふける。やっぱり面白いわぁ。ドラマでは描かれていなかったディテールも数多く、ドラマでは変更されていた部分も、ドラマだからこその変更であることに納得がいく。分厚いからまだまだ読み終わらないけれど、ドラマを先に見て、どうなるか分かっているのに、これだけ楽しめるミステリーってなかなかないと思う。

キリのいいところまで読んだ後、紅虎で夕食。季節限定メニューの「鶏とさつま芋と栗の土鍋ごはん」。ちょっと味付けが濃くてしょっぱかった。あと、野菜がさつま芋だけだったのでビタミンとか不足してそうだけど、まぁ、一食ぐらいなんてことないっしょ (^^ゞ セットにしたので、熱々で皮パリパリの油淋鶏も杏仁豆腐も美味しかった。でも、残しちゃ悪いと思って全部食べたら、お腹がくちいくちい。

満腹すぎて、よく寝たはずなのに、またしても睡魔が…。仕事の続きは明日頑張ることにして、今日は早じまい。